見出し画像

ウクレレライフ始めました。(ギタリストだけど)

どうも佐藤です。

そろそろ本格的な夏ですね。

島村楽器に入社して1年が経ちました。
「仕事にも慣れてきた」なんてまだまだ言えないけれども、どんどん楽しくなってきております。会社での仕事もそうだけど、ギターを弾く事もまたどんどん楽しくなってきているような。

バンドマンから社会人になったこの濃厚な一年については、またここでたっぷりと書かせて頂こうかなと。

〜ウクレレデビュー〜

前にもこちらでチョコっとお話ししましたが、ちょっと前に初めてのウクレレを買いました。
去年からずっと欲しい欲しいと言いながら、色々迷って結局半年ほど経ってやっとこさ購入。

久しぶりに味わった“楽器を買って持ち帰る”っていうあのワクワク!!
ここ1年ほどはDemo By Sugarの為に色んなギターが家に届いてその度ワクワクしていましたが、楽器を買ってそのまま持ち帰るこのワクワクとドキドキのは比べ物にならないくらいの胸の高鳴り。たまりませんね。
ケースや小物選びなんかにもついつい財布の紐が緩んで、帰り道はニヤニヤと口元が緩んでしまいます。

〜ワシの新しいパートナー〜

ワシが購入したウクレレは島村楽器のオリジナルブランド『COTONE』のコンサートモデル”CC602C“

COTONEは国産のウクレレで丁寧な作りが魅力的。
伝統的なハワイアンスタイルを残しながら、様々なジャンルの音楽にチャレンジできるようなウクレレを開発したブランドです。

色々弾いてみてダントツの愛おしさでしたね。
特に高音の抜け具合と低音の甘い伸び具合が絶妙で、コードバッキングにもソロ演奏にもバッチリ!あとこれは買ってから気づいたんですが、なんかすごく歌いやすい。高音と低音のバランスもありますがピッチ感もしっかりしているからかなと。

初めて買ったウクレレだけど一生この一本でやっていけそうです。テナーも欲しいけど。

ウクレレにも色々サイズがあって、小さい方から順に
・ソプラノ
・コンサート
・テナー
・バリトン
大きく分けてこの4種類。

1番スタンダードな“ソプラノ”を買うつもりでしたが、ギタリスト感もガッツリ出したかったので“テナー”もいいなぁとか言いながら、間を取ってワシは“コンサート”に。こんな感じで半年間、揺れに揺れる心も楽しみながらやっとこさ愛しのウクレレに出会えました。

色々試奏しながら決めたこのウクレレ。
一生幸せにすると誓います。

画像1


〜ギターからウクレレへ〜

弦は4本でコードフォームもシンプル。サイズもコンパクトだからギターよりは気軽に始めやすくて気楽に楽しめる素敵な楽器“ウクレレ”
軽いし。可愛いし。

とか言いながら、舐めてた訳じゃないけど。。。
いや、、、ぶっちゃけ舐めてたかな。
実はウクレレもなかなか難しい。

ギターは多少弾けるからすぐ弾けるかなって思ってた。照
チューニングも違うからコードのフォームも違うし、4弦が1番高い音(high-G)になってるから、ギターの感覚では全然弾けない全く別の楽器でした。
当たり前だけど。
ギターからウクレレへの定番の「あるある」は、Dのコードを弾こうと思ったらついついG弾いちゃうみたいな??

画像2

「ギターからウクレレへ」は「狩りから稲作へ」みたいな感じですね。は?

とはいえ、ギターに比べると色々とシンプルで覚えやすいと思うから、気軽に始めて気楽に楽しめる楽器No. 1の座はやっぱりウクレレになるかなぁ。
リビングとかに置いておくとついつい弾いちゃいますしね。

〜ウクレレライフ〜

Instagramでもこっそり練習動画をアップしてますが→こっそりとひっそりと人前でも弾き語りを披露したりしながらウクレレライフを満喫しております。ワシがやってるアコギユニットのsugar baby yabでもウクレレのアンサンブルでもできたら面白いなぁと。相方は最近三線弾いてるみたいなのでなんでもありですね!
せっかくなので、ウクレレのアクセサリーや楽譜も作っていきたいですね!
色々楽しくなってきそうです!!

画像3

【現在のワシのウクレレレパートリー】
◽️上を向いて歩こう
◽️見上げてごらん夜の星を
◽️パフ
◽️接吻
◽️甘い運命
◽️ハクサイ(オリジナル)
◽️ヒラメとカレイ(オリジナル)
◽️未完成(オリジナル)

以上。

少なっっっ!!

リクエストお待ちしております。

---------
最後まで読んで下さりありがとうございました!
色々なエレキギターやアコースティックギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で更新中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく