見出し画像

初めての担当商品!アコギ初心者向けの弾き語り曲集できました!

どうも佐藤です。

今朝、実家の前の山でソリを楽しんでいる母親のムービーが届きました。猛スピードで派手に転げて喜ぶ姿を見て、めちゃくちゃ元気だなと安心しました。腰には気をつけてね!
にしても実家に積もった雪が凄くてビックリ。ワシも昔はここでスキーの練習してました。スキー場の緩やかな林道みたいなところもあるので快適な滑り心地。そしてこの雪の中で食べるカップラーメンが一番うまいんです。

画像6

※写真で転げているのは母親ではありません。甥っ子たちです。


~Sugar デビュー作品~

昨年12/18(金)に発売されたこちらの『弾ける!歌える!アコースティックギター曲集3』

画像1

ワシが島村楽器に入社してから初めての担当商品です。今回はサポートいう形でしたが、選曲から採譜、アレンジまでがっつりと制作に参加させて頂きました。
この曲集を見てアコギ初心者の方が、コードチェンジやストローク奏法を楽しみながら覚えてくれたらうれしいです。そして弾いて歌えるようになったらみんなで一緒にこの曲集シリーズ縛りのライブとか出来たらいいですね!って今、勢いで書き綴りましたけど、ソレめっちゃいいですね!!曲集ライブ!!コロナ落ち着いたら演りましょうよ!!!楽しそう!!

このアコギ曲集の発売当日、それはそれは1日中ソワソワ。隣のデスクの方にずっと笑われていました。
UNCHAINで初めてミニアルバムを出した時の、ちょっと足が宙に浮いとる様な感覚とそっくり。正直何枚リリースしたって発売当日はソワソワするんだけどね。これからもどんどんいろんな商品をリリースしていきますので!ワクワクはまだまだ続きます!

~真心こめて作りました~

主にアコギを始めたての方に向けての曲集になっていて、原曲のコード進行から、弾き語りしやすいコード進行にアレンジされています。独自のアレンジを採用しているのでこの本だけの完全オリジナル!!そしてコードチェンジに合わせた歌詞表示になっているのでタイミングも分かりやすい!!ネットとかで拾うとコードと歌詞のタイミングが合ってなくて、ちょっとすぐには歌い辛かったりしますよね。
企画から発売されるまで、常に”アコギを楽しんで覚えてもらうために”を考えながら、あーじゃないか?こーじゃないか?と案を出しながら選曲、アレンジをしてました。
今回はドラマや映画、アニメの主題歌を中心に選曲。カラオケやダウンロードランキングやYouTubeの再生回数なんかも参考にしながら、いろんな方にアンケートを取って今みんなが歌いたい曲を厳選しました。「この曲をアコギで弾き語り!!?」って思う曲もあるかも知れませんが、イメージに縛られず、アコギ一本で簡単に歌える!そこがこの曲集の一番の面白さ、魅力です!
初心者向けと言いつつも、中級、上級の方でもパッと弾き語りが出来て楽しいですよ!先日は会社のプレイルームでがっつり”紅蓮華”をやってみましたが、先輩方とついつい熱くなっちゃいました。笑
”真心”こもった手作りの曲集、たっぷりと手垢がつくまで楽しんでください!

~Covered By Sugar~

この弾き語りで使ったギターはこちら昨年末発売になったばかりのJames 「J-450A/Ova」の新色・ブラック。

画像5

サイズは小さめで弾きやすく、多少荒く弾いてもまとまりのあるコード感で鳴ってくれます。価格もお手頃で最初の1本としてもオススメ!!これから始める方はこのアコギと曲集をセットでってのも良いと思います!曲集に収録されている曲の中だと、YOASOBIの"夜に駆ける"BiSHの"プロミスザスター"、LiSAの”紅蓮華”あたりが特にこのアコギと相性バッチリかと!

今回はそんな曲集の中から菅田将暉さんの「まちがいさがし」を弾き語りさせて頂きました。
今思えば、”初仕事”の曲集を紹介するにあたってはちょっと縁起が悪いタイトルですね!(笑笑) でも素敵な曲なので歌いたくて!!
コードアレンジは曲集に記載されているコード進行のままなので、今から練習する方はお手本代わりにして頂ければと思います!ちょっとしたステップアップの表記もされてるので動画の手元を見ながらぜひチャレンジしてみてください!

↓↓カバー動画はYouTubeで公開中です↓↓

ギターについての詳細はこちらより↓↓↓

~シュガー流 ワンポイントレッスン~

今日のワンポイントレッスンは「G」と「Gsus4」のコードの押さえ方です。この”sus4”というコードを覚えておくとアレンジが一気に華やかになります。

「sus4」(サスフォー)というのはコード構成音の中に「4度」の音を持つコードです。例えばCのコードでいうとルート音の”ド”から4つ目の音”ファ”の音。メジャーコード・マイナーコードが曖昧になって不思議な響きになるのが「sus4」コードの特徴です。

今回の「まちがいさがし」の中でもステップアップポイントとして書かれている"Gsus4"。押さえ方はこちら↓↓↓

画像4

そして通常の"G"の押さえ方がこちら↓↓↓

画像3

指の使い方が違いますね。
この通常の押さえ方だととっさに"sus4"のテンションを入れるのが難しいです。そこで最初から“G”のコードを、

画像4

こちらの押さえ方↑↑↑で覚えると、あとは"sus4"に人指し指を足すだけなのですごく楽です!!
※同じコードでも押さえ方は色々あります。
この"sus4"をマスターしたら弾き語りが4倍楽しくなると思いますので余裕が出来てきたら是非チャレンジを!!


最後まで読んで下さりありがとうございました!
色々なエレキギターやアコースティックギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で更新中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ