05神谷町の空調メンテナンス

硝子清掃は十分やったので違うお仕事。
この日のお仕事は空調メンテナンス。聞いている限りではフィルターの高圧洗浄をするという話でした。

はじめてのところだったので緊張しながらビル前で現場の方と合流し、ビルの中へ。作業は屋上でやるらしく、屋上に行くと見知らぬ機械があり、どうやらそれが空調機を制御?しているものらしい。

現場の方は機械を空けてなにやらやっていましたが素人の自分には何をやっているのか分からず。何か手伝うか聞いても今は大丈夫とのことなので、お声がかかるまで邪魔にならないように近くで待機。
そのうちに、あれを取ってくれ、これを向こうに渡してくれ、これをそこに置いておいてくれ、などの小さな手伝いをお願いされ、問題なくこなしているといつの間にか片付けが始まり、自分はほとんど何もしないままに終了。

この時点でお昼前。お昼には終わるかなと思っていると、車に乗せられて近くの別のビルへ。
広い屋上に案内されるとすでに空調機のフィルターがたくさん置いてあり、高圧洗浄機を手渡され、あとはひたすらフィルターを洗い流す作業。
洗ったら乾かさないと元の場所に設置できないので、洗ったものは風通しのいいところに干して、干しながら次のフィルターを洗って、、、とやっていくと、洗い終わったフィルターだらけになってしまってもう干す場所がないくらいに。

自分が洗い流している間、現場の方はビル内で作業していたようで、夕方近くになると応援の人も含めて続々と屋上に集まってきて、干していたフィルターを振ったり拭いたりして水分を取り、乾いたものから設置するために運んでいきます。

途中、汚れが取り切れてないからもう一度洗って、などもあったものの、応援の方のお力もあって無事に時間内に洗い終え、フィルターから出たゴミを集めて捨てて、屋上に汚れが残らないようにして何とか終了にこぎつけました。

はじめてだったのでペース配分が分からず、もっとよく洗った方がいいのか、そんなに汚れていないならこのくらいでいいか、などと変なところに気を使いました。
作業自体は楽しいです。汚れが落ちた時に気持ちいいのと、最後に片付ける汚れをみるときれいにした感がして良い気持ちになれます。
ずっと同じ姿勢なので腰に負担がかかることがあるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?