見出し画像

11御茶ノ水の床清掃

前回行ったところとは別の会社の床清掃。
今回はオフィス内ではなくて共用部の清掃でした。

集合場所に着くと現場の方が車の中で待機しており、ちょうど車から荷物を降ろすところとの事。
今回の現場は現場の方が一人と自分の2名でやるらしい。

車に積んであったモップやらポリッシャーやらを一通り降ろし、一旦清掃控室みたいな部屋に案内されて、そこでツナギを貸していただき着替え。
準備が済んだら一緒に最上階まで移動。今回のビルはそれほど高くなく、たぶん5~6階くらいだったと思います。

自分の担当はモップ。モップと水切り用のバケツを借りて、あんまり覚えてませんが汚れた水をどこで流すかとかも聞いたはず。外ではなかったからトイレにあるSE室を借りたんだと思います。

最上階から階段室を下に下にひたすらモップ掛け。モップを使い慣れていないのでどのくらい拭けばいいか分かりませんでしたが、途中で様子見に現場の方が顔を出してくれて、「そのくらいのペースで進んでいってください」との事。

お昼休憩を最初に行った控室で取って(確か近くのコンビニでお弁当を買ったはず、もちろんゴミは持ち帰り)、作業を再開。1階まで降りたら同じようにエントランス(の一部)をモップ掛け。

モップはバケツで濡らしてバケツについているローラーで水切りしてから使いますが、この水切りが思っていたよりも大変で、なんとなく想像ではローラーで挟んでモップを上にあげればすっと出てくると思っていたのが、モップの厚みをローラーでがっしり挟むからなかなか動かず、難渋しました。

大変だなと思ったのはそのくらいで、その他の難しいところとか自分が拭ききれていないところ、汚れの強いところは現場の方がやってくれました。
多分ドアとかのステンレス部分の拭き掃除もやった気がしますが、

軍手しない方が作業しやすいと思っていたらモップの柄で擦れて皮がめくれてしまったので、やっぱり軍手はあった方がよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?