見出し画像

09中野の床清掃

床清掃作業は何度か入ることになりますが今回が初。

お客様自体はさらに数年前に一度だけ働いたことのあるお客さまのところだったので多少は気が楽。それと今回はグリュークの他のスタッフさん2名と一緒なので心強い。

他のスタッフさんと駅前で合流し、3人でそろって現場へ。
現場の方と合流して一緒にビルに入り、ビル内の控室に移動。

控室には今日の清掃作業を一緒にやる方が数人。ただ、ほとんどは別のチームの人なのでほとんど会話もありませんでした。
自分たち3人と現場の方、あと応援の方で同じチームのようで、とりあえず控室で着替え。
同じチームになる応援の方がビルの地図を持ってきてくれて、今日の作業現場の確認。見取り図なんて見慣れないのでこの時点ではなんとなく注意すること(この辺にあるコンセントは使用不可、とか使用可能なエレベーターとか)だけ聞いて、いろいろと道具があるのでそれを持ってみんなで清掃箇所に移動。

清掃する階はオフィス階のようで、最初は椅子と机に番号札を置いていきます。机とイスの番号は連動していて、イスを移動させても元に戻せるためのもの。札を置き終わったらイスを移動して、掃除の邪魔にならないようにします。
それが終わったら自分は肩掛けの掃除機を持って、目に見えるゴミを吸い取っていきます。その後ろから洗浄用の薬品を塗布する人がついてきて、さらにその後ろからポリッシャーできれいにしていく感じ。オフィスが広くてコンセントが届かないので、最初に聞いた使ってはいけないコンセントは使わないようにコンセントを付けたり外したりして(途中から延長コードを出してもらえたのでこの辺の手間はだいぶ省けました)、確か午前中はこれを延々。他の人はポリッシャーの移動に邪魔になるイス以外の荷物をずらしたり戻したり、やっぱりコンセントを抜いたりさしたりしていたと思います。

お昼はしっかり休憩。近くに牛丼屋があったのでささっと食べて、午後からはまた同じような作業。その場の雰囲気で掃除機係と荷物移動係とかを入れ替わったりしながら作業しているといつの間にか夕方。
結構ぎりぎりの時間までかかって終了しました。

結構忙しいものの適度な運動にもなるうえ、それなりに役に立てているんじゃないかという感じもしたのでいい体験だったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?