見出し画像

10外苑前のガラス清掃(2回目)

こちらの現場は2回目。
前回とは違う方が担当されていました。

といってもやること自体は変わらず。
時間帯も前回と同じ午前中のみ。
それほど大きいビルでもないので、非常に気楽に作業が出来ました。

こちらの現場、構造上やろうと思えば窓から身を乗り出してガラスを拭くことも出来るため、いちいち屋上に上ってロープで降りて、というやり方をせずに部屋の中から拭くことも出来るそうです。
実際その方が早そうだし、身を乗り出すと言っても安全帯は付けるだろうから安全性も確保できそうではあるのですが、そこはやはり「既定のやり方」があって、それを守って作業しないといけないそうです。

何も知らずにいると「この方が楽かも」と思ってやってしまいがちですが、ちゃんとそれなりに理由があるのだなというお話。

現場のそばに美味しそうなご飯やさんがあるのに毎回まだお店が開かないうちに作業が終わってしまうからなかなか食べる機会がないです。
そのうちまたここに行ったら次こそ行きたいです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?