見出し画像

清掃のお仕事。

最近youtubeやXで、ものすごく汚れたカーペットを洗って洗って洗ってきれいにする動画が流れてきたりします。

実際の床清掃の作業であんなに汚れたカーペットはありませんが、ぱっと見がきれいなオフィスでも、洗剤を塗布して掃除して、その時に出た汚水を見たりするとものすごく汚れていたりします。

動画で見るみたいに劇的に変わる訳ではありませんが、汚水を見ると「これだけの汚れを取った」という気になって気持ちいいです。といっても、自分がポリッシャーとかを使う訳ではないのですが、、、

床清掃では使いませんが高圧洗浄機はエアコンフィルターの清掃作業なんかで使うこともあり、これはこれできれいになるのが気持ちいい。なかなか自分でそこまで実際にきれいにすることなんてないので、こういうことを体験できるのは単発バイトならではだと思っています。

オフィスにいて、たまに清掃の方が来てくれることがあっても、どんなことをして掃除しているか、どれくらい汚れているのかなどはなかなか見る機会がありません。
やってみると掃除の大変さや大切さが分かりますし、「ここにこれが置いてあると掃除のときに邪魔になるんだな」みたいな気づきがあったりもします。

単発でアルバイトをやってみると、どうしても一度やったことのある知っている作業を希望してしまいがちですが、いろいろやってみると勉強になることがたくさんあります。

きれい好きな方や専門的な掃除に興味のある方、3月は清掃作業が忙しくなる時期なので是非お仕事やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?