見出し画像

14江東区の床清掃

この日の作業は江東区。施設内の床清掃の作業でした。
いくつか部屋があったので順に回って、自分の作業は掃除機掛けと荷物移動。
掃除機掛けは前と同じで、肩掛けのものを使って一通り掃除機をかけていきます。自分の後ろをポリッシャーがついてくるので、掃除機掛けが早めに終わったら荷物移動の手伝い。
といっても大きく動かすわけではなく、ちょっとずらす程度の移動。

この日は施設内に誰もいなかったので(でも職員さんぽい人はいたので全くいなかったわけではなさそう)、作業に専念できました。

休憩をはさんで午後も同じ作業をやって、途中から少し広い部屋(?)のワックス掛けの手伝い。
どうやったかいまいち覚えていませんが、たぶんモップで拭いたあとポリッシャーで本格的にきれいにして、その上にワックス、だったと思います。

自分はモップ掛けを万遍なく行い、終わったら荷物置きにあった大きい扇風機を持ってきて、ワックスが塗られた床に送風。自分は持ってくるだけで設置は現場の方がやってくれました。

扇風機が設置出来たら今度は玄関。
これもあんまり覚えていませんが、玄関に置いてあった板をどかして掃除して、とか、隅に砂とか葉っぱとかがたまっているのを掃除機で吸って、とか、そんなのをやった気がします。

この日の作業はいろいろやることがありましたが最後の玄関が一番大変だったと記憶しています。が、あんまり記憶にないくらいなので玄関もそれほど大変ではなかったのかも知れません。
自分は手伝いで入っていますのでそれほどでもありませんでしたが、現場の方々は終始忙しくしていらっしゃいました。個室を掃除している間にワックス掛けをするのがどこか確認したり、玄関の掃除しながらワックスが乾いたか確認したり、、、

いつものガラス清掃とも違う感じで、清掃業者さんの作業をより近くで見ることができていい体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?