見出し画像

240226 ゼミ

しばらく大学に来ないと何してるか忘れそうなので、登校。
ゼミが10:00〜だと思っていたら15:00〜…

雑談、図書館、筋トレで気を紛らわす。
質問は一つだけ。

教え子の訃報を聞いた。そんなことを振り返っても仕方ないのはわかっているつもりだが、前に進む気にはなれない。アドバイスをください。
→オレだって40年間一回も忘れたことはない。今でも夢に出る。大切なのは、そのことを忘れることではない。そのことは忘れずに、その負の思いは自分のできること、やるべきことへの力にしなさい。

ーもうすぐ現場に戻るが、また同じことをしてしまうのではないかという不安がある。
→大丈夫。その思いを持つ限りは同じにはならない。その思いを持っていれば、言葉にはパワーが宿るから。

できることとして、『学び合い』の会をしているが、『学び合い』の会になっているのか不安になる。
→このゼミどうなってるの?これが『学び合い』だよ。これを学校、授業のレベルに落とし込んでいるものを『学び合い』だと思われるが、そうではないんだから。
あ、あとオンラインゼミというオプションもあるのだよ笑


予想通りの回答なのだが、ふやけていた心に鍼を刺してもらった感じだ。
ただ、年間7万円か…。家族旅行1回分か。
これは現場に戻ってから考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?