見出し画像

もう若くない。

土曜参観日。
担任の授業を参観とのことなので、主任は大した仕事はない。
そのフォローアップをしたり、その分午前中はフルコマだったりするくらい。
ただ、生徒指導関係のやりとりが続き、昼過ぎまで少々キャパオーバー。

休みでリセットしたい。

夜、職場の有志の飲み会に誘ってもらい参加。
我が子を風呂に入れ、寝かしつけてから遅れての参加。

久しぶりの先生同士の飲み会である。
家族第一ではあるが、同僚との飲み会は楽しい。

飲み会をしながら自分の立ち位置を再認識することになった。

もう若くはないのだ。

大学院前は失敗が許された。
まだ若者として見てもらっていたと思う。

今はフォローする立場なのだと改めて実感する。

若い時は尖った自分を生かしてくれた先輩もいた。私を毛嫌いする先輩もいた。
もちろん、私より先輩もいるが、今は私が先輩である要素が強い。

「やってみせ、言って聞かせ、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。」
とは、我が故郷新潟県長岡出身の聯合艦隊司令長官・山本五十六の言葉。

一般に知られるこの言葉のステージではダメだ。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
(同じく、聯合艦隊司令長官・山本五十六)

のステージを同僚を相手に繰り広げる立場なのだと実感。

とりあえず走り抜けたこの2週間強。

正直まだ担任肌が残っている。
これが役立つところもあるが、今の自分の立場はここではないと自分に言い聞かせる。

飲み会は楽しく笑いながらの時間だが、改めて自分と向き合う。
まだ自分の中には奢りがある。

「言って聞かせる」術を磨いた時期もあった。今の生徒なら「言って聞かせられる」かもしれない。
ただ、今はこのスキルが邪魔だ。
そんなものなくてもできることがある。

ニコニコしながらなんだかんだで、圧をかけてきたのがこれまでである。

そんなことをしたいのではない。
奢りなどを早く捨て去りたい。
自分の立場でできること、できる範囲のことをやる。

…当然だが「家族仲良く健康に」は最上位だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?