見出し画像

いま楽です

11月28日、なぜかこころが揺さぶられて泣きそうだったとき、たまたま好きな神社のそばにいた。手を合わせてからベンチに一度座って、正面の、向こうの大きな木を見たら、木のところへ行きたくなった。
幹にに額を着けた、両方の手の平を当てた。涙が出た。
揺れがおさまって、元気になった。
木と、神さまたちにお礼を言って、幾つか落ちてたごみを拾って帰った。
手提げをおろしたとたん、異様な疲労感。20分くらい寝たと思う。
歩いてスーパーへ行った。トマトの値段が落ち着いていたから、久しぶりに買った。潰さないように小振りな手提げにトマトを入れた。うちに戻って、トマトを冷蔵庫にしまおうとしたが、なかった。
自転車でスーパーへ。あった!

このあと、贈りものを受け取った。
泣いた。
こんな贈りものが届けられる日が自分の人生に来るなんて想像したことなかった──こんなんことが起こるんだ──こころの震えはなかなかおさまらなかった。
ぼーっとなった。
生きてきたことが報われるって、こんな感じなのかなー?
ぼんやり考えた。

ブックサンタの話題を去年noteで年読んで、すてきだなー!って思って、結局思っただけだった。
 今年も読んだ、参加したいと思った。
参加した。
しあわせだから、シェアしたいんだ。
去年は去年でしあわせだった気がするけど、シェアしたいほどではなかったのかな。
二冊──この本がどこかの若い人に届いて、その人がその人として生きることを支えてくれますように!
わくわくした。

うれしいねー ほくほく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?