見出し画像

今使っているウェッジについて

おはようございます!

昨日はアイアンについて投稿させて頂きましたので、今日はウェッジについて書いていきたいと思います。

現在使っているウェッジはフォーティン RM-22というウェッジを使っています。

なぜこのウェッジにしたかというと。。。
特に理由はありません。強いていうなら友達が使っていてなんかいいなと思ったからです。
かれこれ4年ぐらい経っているかと思います。
溝もそこそこ減ってきたので58°(57°)は変えようか迷っています。

ライ角変えたりロフト変えたりと色々しすぎて訳わからなくなっています。。。

でも、お気に入りで使っているので特に不満なところはないです。

歴代のウェッジが以下の通りです。
①コブラ tour trusty(2012年)
②タイトリスト ボーケイ Tenth Anniversary
③本間ゴルフ TW-W
④フォーティン RM-22

ウェッジは頻繁に変える人が多いと思います。ボールや手袋と同様、使う頻度が多いので消耗品と捉えてもいいと思います。
お金があれば書いたいですが、なかなか。。。
現実は厳しいもんです。。。

顔(ストレート、被っている感じはありません。)
フェイス
バックフェイス
シャフト
クラブデータ

ウェッジの本数は3本です。
50°(48°)54°(52°)58°(57°)です。
1°ずつ立てたつもりですが、実際測ってみるとやっぱり違います。。。
測る機械によって違うことにしています。

ウェッジ全てに鉛を貼っていますが、これはシャフトを結構短くしているのとグリップがミッドサイズ入っているのでバランス調整のために貼っています。

飛距離は
58°(57°)
推定飛距離1〜85キャリー
54°(52°)
推定飛距離85〜100キャリー
50°(48°)
推定飛距離100〜115キャリー

フォーティン RM-22について
打感は少し硬めの感じがします。
2モデルあるみたいですが、グースのあまり入っていないモデルを使っています。
ピンをデッドに狙っていきやすいです。
シャフトのしなるポイントは真ん中ぐらいに感じます。

ざっとこんな感じです。
また何かあったらコメントお願いします!

では、最後に

「人生もゴルフも人それぞれ。間違いなんてないさ!」

ほんじゃ!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?