見出し画像

【パリ旅行】凱旋門の頂上に登って360度パリに囲まれてみた

パリ一人旅で凱旋門に登ってきました
凱旋門は外から見るだけでも感動しましたが、頂上に登るともっと感動しました。

こんな方におすすめしたいです。
・パリ市街を一望してみたい
・環状交差点の車の動きを観察したい(ヒヤヒヤします)
・「オ~シャンゼリゼ~」を気持ちよく歌いたい

余談ですが、旅行前にスーツ旅行さんの YouTubeを観て以来、絶対凱旋門に登ろうと決めていました。この動画はパリを学びつつ笑えるので、疲れた夜におすすめです。

凱旋門へ到着

外から見るとこんな感じです。

映像で観たことはありましたが、実物の迫力は想像以上でした。

1836年にこんな立派な門が建てられたなんてすごい。壁には兵士の名前が刻まれていて、ロマンを感じます

堂々としています
ぐるっと回ってみます
門をくぐってみます

いざ頂上へ


頂上に登るには、チケットが必要です。
私はパリミュージアムパスというお得なチケットで入場しました。

螺旋階段をぐるぐる上ります。
高さ50メートル、234段あり、太ももがパンパンになりました。
未知の世界につながるルートみたいでわくわくします。

後ろに人が来ても焦らず、自分のペースで上りましょう。
(それか道を譲りましょう)

出典:凱旋門公式サイト Bienvenue à l'Arc de triomphe
https://www.paris-arc-de-triomphe.fr/


ついに、パリの街並みとご対面!!
「地球だ~」というよく分からない感想が出てきました。

凱旋門を中心として放射状に道路が伸びています。
ピーク時にはダイナミックな運転(つまり日本の基準でみると危険)を見ることができます。

360度ぐるりとパリに囲まれると気持ちよくなり、世界の主人公になった気分を味わえました。

真ん中がシャンゼリゼ通り
出典:凱旋門公式サイト Bienvenue à l'Arc de triomphe
https://www.paris-arc-de-triomphe.fr/


パリはどこから観ても気分が上がる


地上を歩くだけでも華やかな気分になれるパリ
凱旋門の頂上に登ることで、その景色を一望できます。
頂上は、心がモヤモヤした時に来たくなる、そんな場所でした。

今回は昼に行きましたが、次回は夜に行ってみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?