見出し画像

継続するコツ

どうも、毎日ノートに書くと意気込んだのに昨日サボりました。
いや、無意識にサボってました。今日からまた始めます。

毎回ですが、習慣にするのが本当に難しい。たらればですが、あの時の挑戦が今でも続いていれば!と何回思ったことか。
継続は本当に難しい。

僕はこれまで挑戦をして継続することを「無意識」にやめていた経験をいくつもしてきました。

そのたびに続けることができなかったと自分を悲観していたなと思います。

ただ、続けるにあたって必要な事は何かを最近少し理解できるようになってたので、それの共有をしたいと思います!

まず、何かを始める時に湧いてくるのは根拠のない自信だと思います。
そして、その後に2つの大きな壁がきます。

1つ目は情報量の多さ

2つ目に絶望の期間が来ます。

1つ目の情報量の多さというのは、例えばTOEICを800点目指したい!と思って挑戦します。

その際にどんな勉強方法などの情報を取りにいった際にやることが多すぎるという壁にぶち当たります。

スピーキンドとライディング、文法、単語、などなどやるべきことが見えた瞬間に脳がパンクして挑戦を辞めます。
そらそうです。無意識に辞めます。いつの間にかやめて3ヶ月とか経ってます。

そして、ここを乗り越えたとしても2つ目に絶望が来ます。
これは、全く成果が出ないという期間が1ヶ月、もしくは3ヶ月、半年とやってきます。

ここを絶望の期間とします。

ただ、ここを乗り越えた瞬間に根拠のない自信から根拠のある自信に変わっていくらしいです。

僕もまだまだ挑戦中で、絶望の期間です。

僕はここに対して、対策は2つ必要だと思っています。

1 情報を取りに行きすぎない。

今この瞬間にできることは1つしかないなと思います。情報を1つ取ったらそれを1ヶ月続けてみる。選択肢かありすぎると迷いが生じて継続は難しくなります。

2 挫折する余地のないぐらい小さな行動。

勉強机に1分向き合う。これは、難易度クソ低めだと思います!簡単すぎて挫折するして徐々に難易度を上げていきます。その際にできなかったとなる難易度に到達したら、また難易度を下げてください。

大事なのは習慣化。継続するために1つでもヒントになれば嬉しいです。
今日も読んでくれてありがとうございます!
挑戦していきましょう😁

また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?