見出し画像

9/8 影響を受けた文章、言葉。

①山根涼羽さんのSNSやnote

 山根涼羽さんはAKB48の16期生の現役メンバーです。私は正直AKBさんにあまり詳しくないですし、この方の事もTwitterでメンバーや曲の魅力をよく投稿しており、"AKBの広報”と呼ばれているのを見て知りました。気軽にSNSを覗いてみると、ファンの方の好きな所1000個を書いていて、ファン思いで凄いな~と思ったり、note等では繊細な感情を文章にしていて、この方の紡ぐ言葉が好きだなと思いました。


 最近はinstagramのストーリーズに載っていたある言葉に励まされました。

人と比べてしまうと、幸せの基準値がどんどん高くなって自分に厳しくなって妥協することが年々辛くなっていくから自分のことを暖かく、優しく迎えてあげられたらいいね。自分のことは自分でしか幸せにしてあげられへんし最後に残る味方は自分だけやから、優しく向き合ってみてね

山根涼羽さんinstagramストーリーズより

綺麗な言葉しか並べられないのが申し訳ないねんけど
ストイックで、真面目で、厳しく生きているんやね
可愛くなりたいって向上心をまずは褒めてあげてね。十分に可愛いよ。

山根涼羽さんinstagramストーリーズより

なんて暖かい言葉だろう…。
この回答はファンの方のコメント(質問)に対するもので、私が書いたものではないのですが、凄く共感してしまいました。
特に、「ストイックで、真面目で、厳しく生きているんやね」の所にぐっときました。
自分も容姿や性格のことで悩むことが多くて、自分とは違う真逆のキャラや容姿になりたいと思ってしまうことがあります。自分に自信がなくて臆病で行動ができなかったり、同性の友達に人気がなかったり異性にモテたりする訳でもない。たまにこれで良いのかな…って思うんです。
でも、これを読んで、自分で自分を大切にすることが大切で、自分で自分を好きでいるうちに人にも好かれるようになるのかなって思いました。
また、このファンの方のコメント(回答)を見て同じように悩んでいる人がいるというのも知れて、励みになりました。

②峯岸みなみさんの連載
「できれば明日も褒められたい」

 この連載は以前TokyoFMでやっていたラジオ番組、「峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい」と連動していた企画です。
峯岸さんのラジオを聴き始めたのはコロナ禍で自粛要請が出てお家時間がたっぷりあったことがきっかけ。残念ながら放送は終了してしまいましたが、好きな番組でした。峯岸みなみさんはAKB時代のキャラやバラエティ等で元気で破天荒なイメージがありましたが、このラジオでは峯岸さんの繊細な一面を知ったり、ゲストととの心地よいトーク、価値観をアップデートしていく姿に共感しました。

好きなエッセイは以下の2つ。
"身近なところの掃除など後回しにしていたものを片付けることで、理由の分からない不安が解消され、気分がスッキリすること”、"いつか自分のことを好きになれる日がくること”を学びました。🌱✍ 

https://mirror.asahi.com/article/14301360

https://mirror.asahi.com/article/14336200



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?