見出し画像

色んな方がいらっしゃいます

昨日は、母の面会に参りましたので、今日はお休みです。

母の入所する高齢者施設は4階建てで、母は4階の居室に入所しています。4階は、比較的自立の方が多くいらっしゃいます。母と同じ4階に入所されている男性の入所さんがいらっしゃり、どうやらお酒がお好きな様です。先日は、施設のスタッフさんが、その男性入所さんに、缶ビールを渡されてましたが、
男性入所さん「冷えてないじゃないか!何で冷えてないんだ!」とお怒りでした。そして、昨日は男性入所さんのご家族の男性が面会に来られていて、外出される様子でした。ご家族と男性入所さんが外へ向かおうとされた時に、施設のスタッフさんが
施設のスタッフさん「お気を付けて行ってらっしゃいませ。」とお声を掛けられたら
男性入所さん「何で、そんな事をわざわざ言うんだ!」と、またお怒りでした。

その様子を母と見ていて、
母「あの人は、私らには怒らへんけど、ここの人にはしょっちゅう怒ってるわ。」と言ってました。

お気を付けて行ってらっしゃいませ、って言って怒るなんて、余りにも理不尽で施設のスタッフさんがお気の毒に思いました。そして、介護のお仕事をして下さってる皆様に、改めて感謝しなければと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?