見出し画像

母の面会へ60

今日は、施設へ入所しています母の面会に行って参りました。

母は、週に3回訪問マッサージをお願いしています。私が、到着する直前に丁度マッサージの方がお帰りになりました。
私「あれから鳩は、どうなったん?」
母「鳩は、どっか行ったみたいや。おらんようになった。」鳩は、どこかへ飛び立って行った様です。そして、また母と施設近くのスーパーへ買い物に行く事にしました。
母「ええ天気で気持ちええなぁ。」外の空気を吸って、気分転換になった様です。今日は、ペットボトルのジャスミン茶等を購入し、施設へ戻りました。

母の居室に戻り、お喋りをしていましたら、訪問歯科の先生と歯科衛生士さんが、来て下さいました。
歯医者さん「お口の中を見ますよ。」母の口腔内を丹念に診て下さいました。
歯医者さん「このご年齢で、これだけ沢山自分の歯が残ってて、状態も良いし、いいですね。これからもこの状態を維持していきましょう。」母は、歯の事をお褒め頂き嬉しそうでした。
歯医者さんが帰られてからも、
母「私はなぁ、他に自慢はないねんけど、歯だけは自慢やねん。」とご機嫌で話していました。母がご機嫌だと、私も気楽に居られるので、歯医者さんに感謝だなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?