見出し画像

母の面会へ67

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

実は、昨日母が施設で受けた血液検査の結果がこちらに届きました。血糖値がかなり高くて、このままだと糖尿病の治療をしないといけなくなりそうな値でした。
施設に到着して、早速ケアマネージャーさんにご相談させて頂きました。
私「この血液検査の結果は、訪問診療の先生もご覧になられるのでしょうか?」
ケアマネージャーさん「そうです。訪問診療の先生と、こちらの看護師も共有します。お母様は、先生から間食を控える様に言われていますね?」私は、ハッとしました。母と買い物に行く際、母がお菓子を買いたいと言った時に少しならいいだろう、と買って渡していたのです。
私「申し訳ありません。母と買い物に行った時に買ってしまってました。今日持ち帰ろうと思います。」

母の居室に到着し、母にも血液検査の事を伝えました。 私「お母さん、私が悪かってん。ごめんなさい。お菓子は、暫く食べたらアカンから持って帰ってもええかな?」
母「ええで。持って帰ってくれるか。」母の抵抗に遭うかと思いきや、母は素直にお菓子を持ち帰る事に同意してくれたので、心底ホっとしました。

持ち帰ったお菓子は、糖尿病の私は食べられないので処分する事にしました。これから、母と外出する時は川沿いをお散歩する様にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?