見出し画像

鳩が気になる母

今日は、施設に入所する母の面会に行って参りました。 

母のベッドの敷きパッドを持参したので、先ずは敷きパッドの交換をしました。その後、母と買い物に行きました。今日は、気温も高かったので、スーパーに行きました。母は、スーパーで、久し振りにエビちびという4連の小袋えびせんべいを買いました。スーパーだけで買い物を終えるのかと思いましたが
私「もう、ドラッグストアは寄らんでいいかな?」
母「ドラッグストアも見に行こうかなぁ。」ドラッグストアにも足を伸ばす事になりました。

母の乗った車椅子を押すのは、案外力が必要です。道路には、水が貯まらない様に傾斜があるので、力を入れて押さないと端に向かってしまうのです。ドラッグストアでは、居室用の芳香剤とカロリーゼロの蒟蒻畑を買いました。

施設へ戻りますと、施設の中庭の木に鳩が止まっていました。朝からいたそうです。母は、鳩が気になる様で、じっと眺めていました。
母「餌をあげたらアカンのやろか?」
私「それは、ちょっとアカンと思うで。」

施設がある区のホームページで確認しますと、やはり鳩に餌をあげる事は禁止されていました。野生動物の生態系や人間に被害をもたらすから、なのだそうです。
木に止まっていた鳩が、元気を取り戻して飛び立って欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?