見出し画像

母とランチへ

今日は、高齢者施設に入所します母を連れて、ランチに行って参りました。

先ずは、施設に到着して母の居室へ。母の着替えを手伝ってから、いよいよ出発しました。今日お伺いするランチのお店は、施設から歩いて行ける距離にあります。お店は、11時半のオープンで念の為予約をしておきました。

11時半になり、カウンターの席に案内してもらいました。母は、メニューを見て悩んだ挙げ句、天ざるうどんにすると申しましたので私も同じ物にしました。
そして、お料理が到着して、2人で頂きました。
母「うどんにコシがあって、天ぷらもサクサクして美味しいわ。」
私「ホンマに美味しいなぁ。」2人で舌鼓を打ちました。

美味しく食べた後は、急に暑くなりましたので、春夏物の服をしまむらへ探しに行きました。と言いますのも
母「最近、ズボンがキツイからもうちょっと緩めのが欲しいねん。」と、言い出したからです。
しまむらでは、大きいサイズの洋服の在庫も充実していました。母は、3Lと4Lのズボンを試着してみる事にしました。私の予想は、さすがに3Lでしょうと思っていました。両方試着した母は
母「4Lにしとく。」まぁ、すぐにキツくなるより余裕があった方が良いので、4Lのズボンを2本購入しました。

その後は、近くに神社があったのでお参りしました。神社には、大きなご神木があって、そのご神木に触れると「健康長寿、病気平癒、若返り」のご利益がある、との掲示がありました。そこで、母と2人でご神木に触れました。
母「若返りやぁ〜。」

神社の後は、施設に戻りました。購入したズボンをクローゼットにしまい、冬物ズボンはトランクルームへ持って行く為鞄にしまいました。 
母「今日は、楽しかったわ。ありがとう。」
私「私も楽しかったよ。また、行こうね。」

母を喜ばせる事が出来て、とても嬉しかったです。また、連れて行ってあげようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?