見出し画像

役所に行って参りました

昨日は、母の面会に参りましたので今日はお休みです。

昨日、母の介護保険証と負担割合証を施設でお預かりしました。そちらの住所が旧住所のままですので、新しい住所に差し替えて頂く為に、役所へ行って参りました。

介護保険課の窓口へ参りまして、要件をお伝えし、速やかに新しい介護保険証と負担割合証を発行して下さいました。担当の職員さんは
職員さん「足元の悪い中、お疲れ様でした。」と優しくお声を掛けて下さいました。そして、後期高齢者医療証の限度額認定証の住所も旧住所のままですので、そちらはどうしたら良いか伺いに、今度は後期高齢者医療の担当課へ参りました。お調べ頂きましたら、限度額認定証は後期高齢者医療証と一緒に新しい住所へ送付して頂けるとの事でした。役所の全ての用事がスムーズに終わって、安堵しました。

役所は、4月頭という事もあり、沢山の方が見えていました。色々な方々が新生活をスタートさせるんだなぁ、と感慨深く思いました。私も、初心忘るべからず、で日々取り組もうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?