見出し画像

母の面会へ

今日は、高齢者施設に入所します母の面会に行って参りました。

お天気が良かったので、母と先日行った川沿いの桜を見に行きました。母は、いつもの様に車椅子に乗っています。川沿いの方は、登り坂なので押す時に力が要ります。これは、良い筋トレになるなぁと思いながら、車椅子を押しました。

桜は、まだ少し散っていますが、まだ綺麗に咲いていました。桜の写真を撮る人や、テントを設営してお花見する人もいらっしゃいました。
母「綺麗やなぁ。また、桜が見れて良かったわぁ。」母が喜んでくれたので、押して来た甲斐が有りました。

その後は、スーパーへ。母は、都こんぶ、珈琲寒天、そしてグラノーラを欲しいと。それらを買いました。グラノーラは、以前から何度も
母「これは、カロリーあるんか?」と聞かれて
私「カロリーは勿論あるし、それ以前にこれは牛乳掛けて食べるやつやで。」と返事してるのですが、母は牛乳は掛けない(牛乳を飲むとお腹を下すので)けれど、ポリポリ食べたいらしく、少しずつ食べたら気が済むかな?と思い、今日は買いました。

そして、昨日書かせて頂いた、母の体型について言ってくるIさんの事を、母に聞いてみました。
私「Iさん、また嫌な事言ってけえへんか?ホーム長に言おか?」
母「私も言い返してるから、言わんでよろし。」と言うので、とりあえず今日は何も申しませんでした。これからも、面会の度に母に確認し、母から言ってもいいと許可が出れば、その時はホーム長に言おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?