見出し画像

また寒くなりました

昨日は、母の面会に行きましたので、今日はお休みです。昨日、母と買い物に行った時はとても暖かかったのに、今日はまた冬の寒さに逆戻りしてしまいました。

毎週水曜日と土曜日は、母の入浴日です。尻もちをついて転倒してしまった頃はリフト浴をさせてもらっていましたが、今は背中だけを介護スタッフさんに洗ってもらって、他は自分で洗っているそうです。

母が賃貸マンションに住まいしていた頃は、毎週散髪屋さんへシャンプーをしに連れて行っていました。
母「自分で頭を洗うのはしんどいねん。」
私「デイサービスでお風呂に入ったら?」
母「家で入りたいねん。」
その散髪屋さんは、カットが1200円で、シャンプーも1200円で比較的お安いので、いつも混んでいて30分位待たないといけません。母が施設へ入所してくれて、母をシャンプーに連れて行く事から解放されたのが、何より有り難いと思います。つい、施設に対して出来てない部分を見てしまいがちですが、やって頂いて有り難い事を思い出して、感謝しようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?