見出し画像

母の面会へ58

今日は、母の面会に行って参りました。

母と外食に行った後、胃の不調を訴えていました。その後、胃の具合はどうかと尋ねますと
母「大分、ようなってきた。」との事でした。ホッとしました。

外は雨が降っていました。母は、外では車椅子に座る為、買い物には連れて行けそうにありません。
私「私が、代わりにおやつを買いに行って来ようか?」
母「ええわ。なんぼでも太ってしまうから。」
母は、本格的にダイエットをしなければ、と思ったようです。

母の入所します施設には、様々なレクリエーションがあり、その中に生花があります。毎月一回生け花の日があり、それが面会に行った日の前日でした。母の生けたお花は、施設の玄関に皆さんの作品と共に飾られていました。カーネーションとガーベラでしたが、上手に生けられていました。
私「お母さんの生けたお花、上手に生けてあったね。綺麗やったわ。」と母に申しますと、母は嬉しそうでした。

次回の面会でも、褒める所を探して喜ばせたいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?