見出し画像

小学生の時の通知表

最近断捨離が流行っていますよね

古い写真やアルバムの整理をしていたら 小さい頃の女の子らしい息子の写真が沢山出てきた

まぁ 一人っ子なので赤ちゃんの頃からの写真は1か月ごとにちゃんと撮影し綺麗に保存していた

その中で 小学生時の通知表が出てきた

3~4年生頃の通知表だっただろうか

担任の先生がコメントに書かれていたことにちょっとビックリした

「たまには女の子とも遊びましょう」

息子が小学生の時から2人暮らしだったため お友達の把握などしていなかったが

確かに男の子の話しばかりしていたような記憶はある

20年程前は 女の子は女の子同士 男の子は男の子同士 と言う概念が普通だったのだと改めて感じた

今は割とそのような境界線はないような気がする

だから 性同一性障害だとか同性愛だとか 親は気が付かないのだろう

でも 生きやすくなったのは確かである

まだまだ世間には受け入れられない事もあるかもしれないが 1人の人間として幸せになれば

生きたいように生きれれば それが幸せだと思う

そこに親の考えは必要ない ただ自分の子供の幸せを思うのみだと思う

今年に入り 息子は彼女の家の住所に変更した 関東に住んでいた時よりは近くだから安心ではある

私も孤独を満喫し やりたい事をやろうと思う というかずいぶん前からやているが・・・
来週は1人でハウステンボスに行く

孤独って素晴らしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?