見出し画像

国宝 松本城へ行ってきました!

こんにちは、スタッフのほむねこです。
週末を利用して、長野県は松本市にある「国宝松本城」へ行ってきました。
目的は限定公開中の「プロジェクションマッピング」!
今回は最終の第3弾とのことで、雪混じりの悪天候をものともせず中央道をひた走り行ってきました。

松本城に着いたときには幸い薄曇りの傘いらず。ゆっくりと写真をパチリ!
本当に美しいお城ですよね。

今回は天守閣にも登り、美しい景色も堪能!
武者窓(むしゃまど)から除く景色、古の武士たちも同じ景色を見たのかなと思いを馳せつつまたしてもパチリ!

最上階では天守六階の梁の上に設置された「本鎮祭二十六神」をじっくり鑑賞。
「松本城-二十六夜神伝説」では、本丸御殿が火事にあっても焼けなかったのはこちらのおかげと語り継がれているそうです。

そしていよいよ今回の目玉である「プロジェクションマッピング」。
お城へ投影された色とりどりの映像は、9分という短くない時間があっという間に過ぎてしまうほどの美しさでした!

今回の「国宝松本城天守プロジェクションマッピング2023-2024」は2月14日(水)までの限定イベントとのことで急いで向かったのですが、なんと、好評につき延期が決定したとのこと!
2月16日(金)〜2月18日(日)は、なんと第一期〜第三期のプロジェクションマッピング演出が全て楽しめるらしいので、まだ見ていない方は是非松本城へ行って、美しい映像を見てみてはいかがでしょうか?
※公開情報は公式サイトにてご確認くださいね。

国宝松本城天守プロジェクションマッピング2023-2024
●点灯時間:18時~21時
<第三期>  〜2024年2月14日(水)
<会期延長> 2024年2月16日(金)〜2月18日(日)
※2月15日(木):コンテンツ入れ替えのため休止

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?