見出し画像

楽しい低山ハイク(花瓶山)

低山ハイクの楽しみ

低山ハイクは、駅から直ぐ登れたり、潮風とともに登れたり、花を愛でながら登れたりといろいろですが、私にとっての低山は、高い山がまだ雪を被《かぶ》っている間に登れる山でもあります。
しかし、低山といえども凄《すご》い山がたくさんあります。凄いとは危険性があったり、景色が抜群だったり、古《いにしえ》の伝統が深い山であったり、それぞれ趣《おもむ》きのある山がたくさんあります。

今日紹介する山は「花瓶山」です

「花瓶山(はなかめやま)」は、栃木県大田原市と茨城県大子町を境とする山で、北上すると茨城県の最高峰である八溝山(やみぞさん)へ繋《つな》がっています。
「イワウチワ(岩団扇)」と「カタクリ(片栗)」の咲く山です。
私が行ったのは、5年前の4月上旬、冬の間のトレーニングを兼ねていたので、「うつぼ沢出合い」から林道を北上し、「花瓶山登山口」から「花瓶山」へ登り、その後「大倉尾根」を下って「向山」へ。そこから「うつぼ沢出合い」の途中に「イワウチワ(岩団扇)」がありました。
花だけ見るのであれば、「うつぼ沢出合い」から少し登ったところでした。

木材を積んだトラックとすれ違うので、気を付けて入ってください。駐車場は10台くらいしか停められません。

花瓶山山頂


イワウチワ群落で
ピンク色のイワウチワ

詳しい情報は、「山と溪谷オンライン・茨城栃木県境・花瓶山 イワウチワとカタクリ、春の妖精たちの群生地をめぐる山旅」を参照してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?