見出し画像

簡易レタッチ(反転の術)

反転させて表示を変える

旗のように印刷されたものが、風になびいている。撮りたい背景だが、旗が逆になってしまっている。
それはそれで撮っておく。何故ならレタッチにおいて反転させることができるから。

旗が反転している
ワンタッチで変えられた

そのやり方は、超簡単。

カンバスを左右に反転

「イメージ」「画像の回転」「カンバスを左右に反転」でOK。

信州真田へ歴史散歩

歴史舞台によくでてくる真田氏の郷を何度か訪ねている。何故か引き寄せられるロマンがあるからなのかもしれない。
真田氏歴史館にも何度も入って鑑賞もした。
「真田の郷ってどんなところだろう?」大河ドラマが好きで観ているが、武田信玄、徳川家康など強大な勢力の中、強《したた》かに生きた物語。
子供のころに見た「まんが」の真田幸村、真田十勇士の影響もあるのだろうか、そんな歴史があったんだということを思いながら、小高い丘陵地から見える山々を眺めていた。
上田城、砥石城、菅平高原、米子大瀑布、四阿山、別所温泉など、どれも思い出深いところだ。

六文銭の真田氏歴史館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?