見出し画像

雑学ひとりごと(分数の簡単な入力を知ってました?)

最近気づいたことに

スマホで分数(½、¾とか)を入力するとき、数字を長押しすると出てくるのを知っていました? 普段は入力するのにちょっと大変でしたが、簡単に入力できることを見つけました。
すでに知っている方からすると「当たり前でしょ、無知だね」と言われるとそれまでですが、始めて知ったら驚きです。

パソコンでは、「分数」と入力して変換すると、¼とか出てきます。知ってましたか? 今までは「1」と「/」と「4」を入力していました。

分数入力

その他にも


①「まる」「まる1」で
々「おなじ」〃「おなじ」「どう」
♪「おんがく」
👉「やじるし」
≒「すうがく」
📷「かめら」
♬「おんぷ」
℃「せっし」
㎝「せんち」
※「こめ」
ℓ、㍑「りっとる」

記号入力で変換される記号を単語登録すると、使いたい時に出てきますよね。

※文字変換「IME」などによっては出ない場合があるかもしれません。
※「IME」(Input Method Editor)とは、入力方法編集プログラムのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?