見出し画像

X(元Twitter) スペースより13  「appleの話」


今のAppleの経営者はクックさん
スティーブ・ジョブズの時代からずっと生き残れてたってすごくない
本当に何回殴られたんだろう・・・・そんなエピソードって桁違いじゃん

知らない人いないだろうけど、一応ね簡単にあのジョブズのエピソードいっぱいあるからさ
話したいこといっぱいあるんだけど、まあライトなやつで言うと 障害者用の駐車スペースが好きなので、そこに置くとか
他のエピソードだって、社員とコミュニケーションを図るために 社食行くと、みんながテンパってるわけじゃん
スタッフ見て、同じ空気吸いたくないって言ってそいつらクビにしたって言う話 最高じゃない
さすがジョブズです

エレベーターでさ乗り合わせた社員に 「君は会社にどんな価値をもたらしてるの」って質問して、答えられなかったから、その社員が降りるまでにクビになったって怖すぎるでしょ。
水を買いに行かせた社員に買った水が違うブランドだったからクビにしたとかもあるしさ

もう首オンパレードっていうさまさにダースベータ
いわゆるクビ祭りの中でさ普通に生き残って、 会社を譲られるクックってさもうコミュ「力」バグってるとしか言いようないじゃん
やっぱりティムクックって絶対特殊能力あるんだなって

特にクックの場合はさおそらくだけど相手のこう攻撃を無効化する能力もってる
いつもの笑顔でさどんな攻撃もこう合気道的みたいにさばくの。
どんな攻撃も僕は当たらない。
合気道の達人みたいな そういう笑顔が似合う
こいつ倒すならどうすればいいだっていっぱい考えたの
結論弱点ないんですよ。もうお手上げなんですよ。

これ敵いなさそうですもんね
唯一あるとしたらビジネス的な政治思想なのよ
Appleってさリベラル系の中心にいる からさそこが狙い目なわけよ
これってさAppleってさいわゆる ウォーク系って言われてるさ ジャンルの人たちでさ
アメリカのこのトレンドでね5年10年ぐらいのいわゆるsdgsとか気候変動とか LGBTとか大好きな民主党系の企業体の中心にいるわけよ
これがウォーク系

だからその次の大統領選があるけど、ここで共和党が政権握っちゃうとクックが弱体化するわけよ
シスの力技と一番相性悪いわけ
で近いって言われてるのが割かした イーロンマスクって言われててさ

だから、そのウォーク系の人達っていうのはすげえ嫌ってるわけよマスクのこと
確かに長時間労働とか出勤しろとか全く逆なのよ
だからテスラが本社をさテキサスに移動したのもさ 政治が働いたって言われてる
マスクがツイッター買収した時にさ真っ先に広告引き上げたのもアップル
そこで絶縁繰り広げたわけTwitter上で、その時に初めてクックが炎上したわけよ
vsイーロンマスクみたいのが Twitterで去年11月ぐらいに あったんだよね

でここでうまかったのは、さすが合気道の名人なんだけどそのオンラインバトルに一切乗らなかったわけ
で本社か何かに呼び寄せたんだよ。
よかったら案内するからみたいな
で、秘密裏に解決したって言われてるんだけど

唯一彼の弱点っていうのは、イーロンマスク系のゴリゴリ前をしてくる系が弱かったりするのかもしれない
さっきの話じゃないけどさ企業が拠点というかをどこの州に構えてるかでさ わりかし政治的ポジションって見えてくるから面白くなんだよ
テスラ自体の本社はフロリダでしょ その時に確かトランプ陣営が動いたって話もあるよね
個人的にはクックとマスクの戦いみたいよね。そっちのが大人じゃん


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?