【落とし穴】刑事→民事に

ある夜に突然、友人社長から電話が。
何やら電話口でSOSを求めています。
酔った口調で何を言ってるか分かりません笑

友「やべぇ無銭飲食になっちゃうよ!」
僕「は?どーしたの?」
友「現金ないまま食事しちゃった…」
僕「酔いすぎでしょ笑 でもクレカは?」
友「クレカもアプリも使えないみたい…」

銀行行ってくると言っても聞き入れてもらえず、このままでは無銭飲食となり交番に連れていかれる、と慌てる彼。
そこで「そのまま連行されろ」とアドバイスしました笑

というのも、彼は「払う意思」があっても「払う手段」がなかっただけ。なので「返済は後日に行う」という書面を交わせばいい。ただ裏どりも出来ない借用書を書いても仕方ない。そこで交番で警察が立会人として介入してくれれば、店側も安心するでしょう。

でもそんな説明を泥酔する彼にしても理解できる訳が無い。そこで先のセリフとなりました。
「見捨てないでよ〜」と繰り返す彼に「警察着いたら電話しろ」と伝え、店側には「連行してください」と伝えました笑

無銭飲食ならば刑事罪、滞納ならば民事。
つまり刑事→民事処理に切り替えればいいだけのこと。
その境界性って本当に曖昧ですよね...


追伸
彼はお茶菓子を持って後日 丁重に済しに行ったとさ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?