見出し画像

X スペースより 104 「自分の所有する土地に放置されていた車の話」

ある社長さんが田舎のその自分の持ってる所有しする倉庫の土地に久しぶりに行ったわけよ

そしたら全然水知らずの車が放置されてたわけ
それでその社長さんその土地近く売却するからその残地車両があると困るわけよ

そして、持ち主調べてったらトヨタのリース者ってことが判明したわけ
弁護士雇って連絡したんだけど
トヨタっていろんな部署があるわわけよ

当時のもう部署が吸収されていて社内で存在しなかったわけ
だからどこがその責任を負うのかっていう話になって
あと田舎の部分だし誰もこう相手にしないまんま部署をたらい回しにされたわけ

あっちいってくれ今度こっち行ってくれって、埒が明かないまま2ヶ月経った

その社長さんは苦肉の策に出ただけよ
要はその車を自分でレッカーして都内の中心の自分のところに置いたの
自分の自宅のところの駐車場に置いて、駐車代を請求したわけよトヨタに

そこの近隣のエリアの都内の管轄のところに話をしてったわけよ
田舎ならまだしも都内なら金額の桁が変わってくるわけ請求額

トヨタもさめどくさいっと思ってるんだけど向こうの請求弁護士から来てるから重い腰を上げたと

相手が動かないんだったら自分の土俵に連れてくるように仕向けるっていうパターン その駐車料金の相場も含めて算出の根拠はって話になった時に
「じゃあ1万円でいいですよ、2万円でいいですよ」って手打ちで終わったんだけど
実際2万円ぐらいで終わったのかな
レッカー代考えるとまちょっと損しだけど

解決そうていうのもその人にとって最優先はその土地を売却するための残置物を取り除くことだから もうすでに進めてたわけよ
多少その行為自体に違法性があったとしても
全体としては被害者が出るわけじゃないわけよこの案件

最終的には金の部分で和解になるっていところだから
ある意味全体の部分の損得で強引に話を進めるっていう彼の交渉術っていうのは1つの参考になるわけよ

よくその手段自体が違法だからって言って弁護士からアウトされるんだけど
原告自体が勝手にやる分には問題がないわけ

勝手にレッカーすると、後で訴えられるかもしれないし
その行為自体が違法かもしれないけど

果たして本当に訴えるのかっていう別の話があるわけ

清濁併せのむという部分での強引さっていうもの時には必要だなっていうことを思いました


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?