見出し画像

X スペースより 110 「社長ジュリーを救いたいの話①」

ジュリーを救いたい ジュリーさん

今年はジャニーズだらけなニュースでしたね
どこもかしくもジャニーズだったけど
もう3月から考えてもう半年以上なってるからね

一連の展開見ててもやっぱ弁護士って本当使えないなと思ったんだよね
っていうのも全部後手後手じゃん

まずこういう有事の対策をさ考える時って
基本みんな弁護士さんにを雇うわけよ
で弁護士さんにどうすればいいですかっていうことで相談していくのが一般的なわけ

おそらくこの案件ものぞみ法律事務所のさ矢田さんが絡んでると思うのねおそらく

この人さほらあの芸能界の守り神ってて言われてる人だから
大体こういうトラブいわゆるごたけしの時は大体この人が出てくるっていうのは一般的なんだけど
この人元特捜の辞め検なのよ

だけど今回の再生チームには確か入ってなかったのかな表向きに
多分第3者の人間を設定しないといけないから

おそらく矢田さんはジャニーズ側の人間だから
再生側のチームに入ってこないだろうけど
おそらく多分正解だと思う

けどこの人をこのスキームでこうやって展開していくっていうのも
なんか矢田さんも意外と分かってないのかなみたいな
なんか経営のことあんま分かってないのかなっていう印象あったんだよね

熟女好きな俺としてはジュリーが涙流すのは忍びないわけですよ
もし俺がジュリーを救うならどうするかちょっと今日考察したいなと思いまして

俺の大好きなっていうか誰も知らないんだろうけど
高橋洋一先生いらっしゃるじゃない
経済学者高橋洋一さん

あの人も言ってたんだけど
第二会社方式っていうのが一般的な方法としてはいいと思うの今回のね

普段俺が言ってる第二会社方式
わりかし相性いいと思うのよ

例えばこれでどうやってやるかってなった場合
俺だったらなんだけれども、第2会社を新規で作るじゃない
代表は東山なんなり適当にお飾りで
その肝心の今回問題になってる株の所有比率に関してなんだけれども

そこで今回100%ジュリーっっていうことで みんなから集中砲火受けわけじゃない
だから新しい新会社の方は一応1家とは関係ない人間に一時的に保有させるわけ
できれば国外のファンドの方がいい第3者という意味では
この時にその第2会社の方の密約で株の買い戻し特約っていうのを裏で組むわけよ

要は後でほとぼり覚めたらジュリーに戻してあげるよ、買い戻ししてさせてあげるよっていう
そうすることでまずジュリーの合意を引き出すわけよ
どこまでジュリーがこの株とかに固執してるか問題もあるんだけど
仮に逃したくないと思っていて、私やり続けるってなるんだったら 一時的に表向きになくなったって状態を作り出そううってことがまず大事なわけ

後で買い戻しできるような特約も裏で組んどくわけよその買手側と
こういう形で一旦まずは第2会社を作って準備を整えるじゃない

この時にそのいわゆる売り手と買手っていうのを実質仲間同士にするわけ
裏でちゃんとしっかり組んでるような
けれども今回第3者の目が非常に辛いから
第3者は全く関係ないその公正な立場ですよっていうことを整えなきゃいけないから
うまくプロレス仕掛ける必要あるわけよ

けれども基本的に買手と売り手の中で何がポイントになってくるかって言ったら
お互いにwinwinになれるようにするには、譲渡金額を低くしようって話になっていくわけ
これべらぼーに高いと買い手もつかないし、また高いとそれはそれで相続税でがつくでしょ

だからその譲渡資産っていうものをどれだけ低く見積もるかって話になるのよ

そもそもねじゃあ譲渡資産って何かこの計算とか移動についてなんだけど
そもそもジャニーズの資産は何なのかっていう話になるわけよ
でなんだと思う
当然男の子たちですよね

とにかくそう人材だよね でもねこの人材ってさ帳簿には資産に乗らないわけですよ
っていうことは譲渡資産には載せられない価値・資産なわけ ていうことはさそれを仮に移動したところで契約書はそれで結べないわけよ
じゃあそういうものとは違うものを資産に乗っけていく必要があるわけ

例えば会員権ファンクラブの会員権とかそういうもをのれん代として計上していくんだけれども
こういうものも税務所に突っ込まれない範囲でいかにこの移動資産を低くするかっていうのを段階的に話し合っていくわけ
この時に最終的な税務調査が入ってこないように税務所のOBも再生中にあらかじめ入れとくのよ4-5人ぐらい
念には念を入れるはずよ

それによって甘い汁チューチューだから

そもそも全部調査も来ないような状態作り出すと
こういった形の一連の作業で一旦外しのファンドなりにフィルター役にしてまずは入れるわけよ
で格安で事業を移行させるでしょ
その後に段階的に今度第3会社を用意するわけ

ここは日本の法人でいいよ今のスポンサーの会社でもいいし新たな会社を作ってもいいし
でそっちに転売するわけ これまさにやったののが今年の西武と総合の仕組みだよ
セブンイレブンがやった

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?