見出し画像

ストリップ観劇感想(浅草ロック座2024年2月公演「Breath 1st」)

本記事の公演とは関係ありませんが、サムネイル画像に踊り子さんの写真を使用しています。個人を特定できないよう加工しましたが、問題があればご一報お願いします。また、その他記事内容に不備がある場合もご連絡いただけると幸いです。

ストリップを観劇してからというもの、劇場がある地域へ行く際はストリップ劇場へ足を運ぶようにしている。今回は行ったことのない劇場を新規開拓しました!



浅草ロック座雑感

浅草ロック座2024年2月公演「Breath 1st」(2024.2.1~2.20)

女性客が入りやすく、女子トイレに感想ノートがあるということで気になっていたのが、浅草ロック座でした。いつか全国のストリップ劇場を制覇したい。今回は踊り子さんの情報も含めて最低限の情報だけで行きました。

この劇場の魅力は、なんといっても大きなステージと豪華な舞台演出だと思います。客席数も多い!高い天井とたくさんの照明、ミラーボールがあり正面の席から見た時は舞台の演出に感動しました。

客層は、他の劇場と比較すると圧倒的に観光客や一見さん、女性客が多いと思います。9割男性客の空間に行きづらい人や、初ストリップにおすすめの劇場だと思う。女子トイレも綺麗で、女子トイレに数人並ぶほど女性客がいるのも新鮮でした。

それに、ロビーでは公演中の踊り子さんの過去のステージ写真も販売されているのが嬉しい。公演中のステージ写真は初日からおよそ5日後に販売開始のようで買えなかった…ほしかった……
しかし、浅草ロック座は撮影タイムがないんですね。写真撮りたかったのもあるけれど、撮影タイムに踊り子さんと上連さんが作る和やかな空間が好きなんですよね…ただ写真撮影がないおかげでスケジュール通りに公演が進むのはありがたい!!

他に浅草ロック座の特徴は、必ずしもソロ演目ではなく、ダンサーさんや他の踊り子さんがバックダンサーとして演目に参加している点ですね。ストリップは一人で舞台に立つことが多いので新鮮でした!ソロならではの演目もあれば、サブの踊り子さんがいるからこそ成立する演目もあり、また新しいストリップの魅力を見つけることができました。メイン景ではないところで好きな踊り子さんを見るのもまた違う味わいがある。

また、浅草ロック座は4回全て同じ内容なんですね。私は3回目まで見て全て席を変えたので、いろんな視点から公演を楽しむことができました。後方席は舞台全体を見ることができるし、盆の近くは踊り子さんにとても近いのでベッドショーの迫力がすごかった!

他の劇場は、ソロステージなので複数の演目を出してくださる踊り子さんが多く、一日だけでさまざまな内容が楽しめるのも良いですし、浅草ロック座は踊り子さん全員で一つの公演を作り、その演目を何度もじっくり見られるのもまた違う魅力がありますね。あと時間の都合で、最初から最後まで見れない時の後悔が少ない。もっと早く来れば、長くいれば違う演目が見れたかも…という悔しさを感じなくて済む。4回全て違う演目を出してる時とか泣く泣く帰ってたので…

また、全て同じ内容だからか一見さんが多いからなのか私が行った日は客席の入れ替わりが激しかったので、前方席が取りやすかったです。私も含めてストリップは長時間見る方が多いので、今回のように頻繁に席を変えにくいんですよね…劇場の広さ的に移動しにくいのもありますが…

余談ですが、休憩時間に次回公演予告がプロジェクションマッピングで流れていて好きな踊り子さんが大画面で見られて嬉しかったです。なかなか踊り子さんの映像を大画面で見る機会もないですよね。

公演感想

以下は踊り子さん別の感想です。本当は全員分書きたかったのですが、それでは文字数が大変なことになるので、数名をピックアップして書いています。ここからはさらに中身のないオタク文章で、さらに急に他ジャンルの話を始めている箇所もあるので軽く読み飛ばしてください…感想の補足説明のため、劇場や踊り子さんの公式SNSのリンクを挿入しています。

友坂麗さん

麗さんのメイン3景、私はこのために今日まで生きてきたのかもしれない。眼鏡スーツOLで見たいなと思っていたことが次々行われていくので、私の夢かと思いました。本当にありがとうございますという気持ちです。
前半の本舞台ではサブの踊り子さんとのわちゃわちゃアドリブがかわいく、後半のベッドショーでは完璧に計算された色気がすごかったです。一瞬たりとも麗さんから目が離せなくて、気づいたら終わってました……
私はストリップのストッキング破き演目がめちゃくちゃ好きなんです…経費すごそうだなとは思うんですが…盆のすぐ傍の席だとストッキングを破る音まで聞こえてきてすごい…ただ脱ぐのではなく動作すべてに色気が詰まっていて、表情管理も素晴らしかった…眼鏡や下着の紐を咥えるの天才では?
あと3景メンバーのオフショットがかわいい!


サブの5景も好きでした。途中ダンサーさん同士がストレッチ?的な感じで絡む場面が急にセクシーでツボでした。足長くてかっこいい…それにしても5景が一番カオスだったな…カオスな演目が好きです!!!

そして、もう一つ麗さんはサブで出演されていました。

3回見たのにあまりの衝撃で7景の記憶がおぼろげです。助けてください。

3景とのギャップ!!!!!!!なんですかあれは……あれが眼鏡OL姿でストッキングを破っていた麗さんだと気づいたときの興奮がすごかった。タキシード姿でバイオリンを奏でる麗さん……メインの逢見リカちゃんの相手役さんでリカちゃんを見つめる表情の柔らかさと、気品のある手拍子と、バックダンサーたちが捌ける直前リカちゃんに向ける手の差し出し方が男役さんすぎる…(宝塚の男役さんがショーで銀橋から捌けるときに本舞台に向ける手で伝わるか?「金色の砂漠」エトワール前の明日海さんとか)
3景とは全く違う麗さんのダンスがかっこいい。ダンスの軽やかさと大人の色気が同居していました。立道梨緒奈さんのオタクは絶対に麗さんの男装が好きです。宝塚の男役を経験していない人だけが持つ男役の色気があるというのが自論ですが、麗さんもその色気の持ち主でした。まさかストリップを見に来て男装に興奮するとは思いませんでした…麗さんのソロ演目も見てみたいので他の公演も見に行きます!!

7景の一場面、赤いドレスを着た指揮者リカちゃんを中心にアップテンポの曲が多くて楽しい。この引きの写真でもわかると思うんですけど、男装多くないですか!?


武藤つぐみさん

事前情報なしで劇場へ行き、ロビーの写真で初めて出演される踊り子さんを拝見しました。待って…?めちゃくちゃボーイッシュなお姉さんがいらっしゃる?とにかくお名前と香盤順だけ覚えて開演を待ちました。

第3景、婚活アプリパロディCMが始まりもしかしてこのお方では?既にめちゃくちゃお顔と雰囲気が好きです……
私は浅草ロック座ではサブの踊り子さんも出ることを知らなかったので、その後本物の武藤つぐみさんが出てきて…腕まくりと深いスリットの入ったスーツがセクシー…いい女はみんな腕まくりしてスーツを着る…ダンス上手い…アドリブシーンかわいい……通常は舞台袖から歩いて登場すると思うんですけど、一度ロッカーから出てきた回があってかわいかったです。あと皆でハート(むぅここみぃ)ポーズをするんですけど、たまに原形をとどめていない時もあってかわいい…指導役?上司?の麗さんが武藤さんに甘いのもかわいい!

サブは3景だけでお腹いっぱいなんですが、第4景船大工の衣装反則では??というか浅草ロック座は軽率に男装をさせすぎ。男装注意報出してくれなきゃオタクはギャップで死んでしまう。以下の感想は、早乙女らぶちゃんのこの投稿をもとに書いています。このお写真が最高でずっと見てしまう。

メインのらぶちゃんは幕が開いて登場した瞬間のお姫様オーラがかわいい!!そして、イタリアの仮面舞踏会のようなパーティーでつぐみさんとらぶちゃんが出会い踊って恋に落ちる。

宝塚か…?宝塚のショーじゃん!!本来出会うことのない二人が顔の見えない仮面舞踏会で恋に落ちるって宝塚の王道ですよ…しかも身分の違いから身を引こうとしていた武藤さんをらぶちゃんが引き止めて仮面を外してあげるのがまた良い…このらぶちゃんを見ていると「ロミオとジュリエット」のひっとんを思い出して懐かしくなりました。ことなこみたいだ…

やはりダンスが上手い方は男装も上手い(私の自論です)。この仮面舞踏会のクラシカルな振付がよかったな~!別れ際に武藤さんがらぶちゃんにお花を渡すのもいいですね。それと二人が寄り添い後ろで手を組んで舞台奥に移動するところで、「金色の砂漠」のデュエダンのラストを思い出した。また好きな後ろ姿が増えました。らぶちゃんの投稿によると、二人はハッピーエンドだそうで後から嬉しくなりました。

ここまででもう満足感がすごいんですけど、第6景はいよいよ武藤さんのメイン景です。
今回の公演モチーフが散りばめられた舞台で、公演を懐かしむように記憶を辿るように踊る武藤さん。バイオリンを手にした時の軽やかなダンスと、ブランコを膝に乗せてトゥシューズを手にステップを刻む振付が好きでした。本舞台のセットをじっくり見られる席にも座ればよかったと後から後悔しました。セットも振付も表情も全てがこの舞台の世界観を作り上げていて、ただ武藤さんの表現に圧倒されていました。

この演目を見ていて、肌を見せていても性別を感じさせない在り方ができるんだと感慨深くなりました。女性の裸を美しく魅せるストリップの舞台で、あんなに中性的に、まるで肉体から解き放たれ魂そのものが躍動するように踊る武藤さんがとても眩しかったです。

最後の曲が世界観とマッチしていて印象的だったので、頑張って歌詞を覚えて曲を探しました。観劇中も演目と歌詞が重なるところがあって素敵だなと思っていたんですが、後から聞き直すとより歌詞の一つ一つが沁みるし、劇場から出た後もあの空間を思い出せて嬉しい。MVを見てベッド着のアイデアはここから来ているのかなとか考えているんですが、また劇場に行きたくなってしまった…1着目もベッド着も中性的な衣装で好きでした。歌詞に合わせて手で望遠鏡を作ってもう片方の手で遠くを指さすところがかわいくて、他にも好きな振付がたくさんありました。あと盆に腰かけてる時じっくりお顔を拝見できたんですけどお顔がきれいすぎて…そしてめちゃくちゃダンスが上手い。
ステージ写真ほしかった~!!あと過去のステージ写真も拝見したのですが、どれも好みすぎてめちゃくちゃ気になっています。眼鏡白衣×ナースの演目が気になりすぎる…それにタトゥーとピアスがたくさんあるのも好きです…太腿のタトゥー……

フィナーレのお衣装もダンスもかわいかったですね。これは4景の相手役さんのらぶちゃんと組んでるオフショット。


新たなストリップの可能性を見せてくださった武藤さんの舞台がまた見たくて、今は必死に3月のスケジュールを確認しています。3結に川崎ロック座行きます!!

ここからは蛇足ですし、半分は布教目的なんですが、武藤さんに七海ひろきさんの曲で踊ってほしくなりました。まだ今回しか舞台を拝見したことがないので勝手なイメージなんですが「Giovanni」や「花に嵐」とか…というか七海さんが好きな人は武藤さんも好きだし逆も然りじゃないですか…


終わりに

劇場の新規開拓のため軽い気持ちで浅草ロック座に行ったら、とんでもない公演と踊り子さんたちに出会い、放心状態になって帰宅しました。

今回はあまり触れられませんでしたが、幕開きからとても華やかでブランコに乗った姿がかわいかった1景の篠宮ねねさん。
バレエのしなやかなダンスが印象的だった2景の永澤ゆきのさん。
笑顔がかわいいリアルプリンセスの4景早乙女らぶさん。
ハットを押さえる手が美しくダンスがかっこよかった5景の宮野ゆかなさん(最後の曲が好きな映画の主題歌でテンション上がりました!真っ赤な照明を浴びた姿がめちゃくちゃかっこよかった!!)。
これがデビュー公演とは思えない堂々とした舞台姿と自然な笑顔がかわいかった7景の逢見リカさん。
どの踊り子さんも演目が変わると全く違う一面を見せてくださるので皆さんの他の演目も見てみたいです。

最高のストリップ観劇でした!!!あの時浅草ロック座に行こうと決めた過去の私に感謝。また浅草ロック座に見に行きます!


【2024.2.16追記】
怪我のため武藤つぐみさんの降板が発表されました。一日も早い武藤さんのご回復を祈っています。またいつか舞台で武藤さんに会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?