見出し画像

世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。

こんにちは!歯科医師Hachiです!

今日のタイトルの言葉は、稲盛和夫氏の言葉です。

めちゃめちゃいい言葉ですよね。

僕は同年代の歯科医師の中でも一目を置かれる存在を目指していたのですが、

気づけば差をつけられるばかり。

ですので、なかば諦める気持ちが芽生えてきました。

そんな時に出会ったのがこの言葉です。

これによく似た言葉で、よりシンプルなのが、

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

slam dunkの安西監督の名ゼリフです。

なかなか結果が出なくて、自己嫌悪に陥ることもありますが、

周りと比べても余計落ち込むだけなので、

改めてこの二つの言葉を肝に銘じて、ひたむきにチャレンジを続けていくしかないと思いました。


みなさんも諦めかけていることはないでしょうか?

そんな時は今日の言葉を思い出してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?