見出し画像

ワークライフバランス?

こんにちは!歯科医師Hachiです!

数年前くらいから、ワークライフバランスという言葉をよく耳にするようになりました。

働き方改革なんて言葉もあり、かく云う僕の医院も診療時間が短縮されました。

どの業界もそうだったと思うのですが、歯科業界に関しても毎晩診療終わった後、夜遅くまで残って勉強したり、練習したりして、家は寝に帰るだけみたいな感じでした。

それが果たしていいのか!?という考えのもと、今のワークライフバランスという考え方が広まったと思うんですよね。

できることなら効率よく働いて働く時間を短くし、今までと同じクオリティが出せたら1番良いので、

なんでもかんでも効率を求めることもありました。

そうなると、量をこなさない人が増えているということも言われ始め、

一部では、やはり量が大事だよと再び言われるようになりました。

結局どっちなんだい!?という話なのですが、

その道で大成したいとか、稼ぎたいとか、結果を出したいなら絶対に量が必要ななってくると思います。

これは多くの人にとっても異論はないかと思います。

ただ、いくら名声をあげても、大金を稼いでも得られないものもあります。

それは「時間」です。

至極当然な話ですが、やっぱり大事だなと思った出来事があったので、共有させていただきます。

先日、息子の幼稚園の入園式がありました。

僕の中では、正直幼稚園の入園式なんてすぐ終わるし、わざわざ出なくてもいいかな、なんて思ったりしましたが、

まあ初めてのそういう行事だったので、一応有給申請して、出席させていただきました。

知り合いの歯医者さんはセミナーに行っていたり、普通に出勤したりして、入園式は出ないという人もいました。

別にどちらが良い悪いなんて話ではありません。

どちらも良いと思います。

ただ結果的に、入園式に出席してよかったなと思いました。

天気も良くて、桜も綺麗で、申し分のないロケーションだったのに、緊張してたのか終始しかめっ面の息子の表情がまた愛くるしく、おもしろかったです。

家では騒ぎまくってるのに、人前では僕や妻の後ろに隠れたりして、そういう場面も日頃仕事してる僕にとっては新鮮でした。

そういった一つひとつの瞬間が、僕にとってはかけがえのない瞬間でした。

こんなのもう2度と味わえないし、普段仕事を頑張る理由は、こういった瞬間に立ち会うためということを再認識しました。

人それぞれ優先事項は違うと思いますが、

僕はこれで良いと思いました。

とはいえ、日頃から若干ワークライフバランスのライフの方に偏りがちなので、もっと仕事頑張ろうと思います笑

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?