見出し画像

歯科で使う拡大鏡

こんにちは!歯科医師Hachiです!

今日は僕が愛用している拡大鏡(ルーペ)をご紹介します。

「ユニバット」と呼ばれるイタリア製のルーペです。

価格は確かいろいろ込みで40万くらいしたでしょうか。

今はもう少し高くなってるのかな?

ルーペはメーカーや機種によって、性能や価格もさまざまです。

数万円〜70万円くらいと価格帯は幅広いです。

歯科治療は本当に細かい作業です。

コンマ何ミリという世界で日々精度を求めて治療をしてます。

ルーペを使うと、これだけ拡大されて見えるので、詰め物と歯の小さな段差も確認できます。

精密な治療をするためには必須の道具となります。

もっと細かい作業をするときは、マイクロスコープというものを使います。

こんなやつで、何百万円もします。

マイクロスコープを使えば、ルーペよりも拡大して見れるので、歯の根っこの中までクリアに見れます。

これらを使う前は、慣れるのに少し時間を要しましたが、慣れるともう元には戻れません。

治療のクオリティが上がるし、患者さんにも利益につながります。

今日は歯医者さんで使う拡大鏡のお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?