見出し画像

1位じゃないとだめなのか?

こんにちは!歯科医師Hachiです!

みなさんに質問なのですが、

「日本で1番大きな湖はどこですか?」

そう、

琵琶湖ですね。

では、次の質問、

「日本で2番目に大きな湖はどこですか?」

知ってますか?

霞ヶ浦

だそうです。

僕は知りませんでした。

では、次の質問、

「日本で1番高い山は?」

これはみなさんご存知のとおり、

富士山ですね。

「じゃあ2番目は?」

これも知ってますか?

北岳

だそうです。

僕は知りませんでした。

何が言いたいかと言うと、

だいたいみなさん、1番のものは知ってるんです。

でも、2番目以降になると一気に知名度が下がります。

これは仕事でも当てはまるところがあるかと思います。

自分は最近なにかで一位を取ったかな?と思い巡らせてみますと、

コロナ禍で、セミナーが全部zoomで開催されてた頃、

その時に受講していたセミナーでプレゼン大会をした時に一位を取りました。

コロナが明け、その時の講師の先生と直接お会いできた時に、「あのセミナーで一位を取った者です」と言うと、

「ああ、君か!」と、やっぱり覚えててくれてるんですね。

もちろん2番でも3番でもすごいことだし、胸を張って良いことでもあるんだけど、

やっぱり1番の人が最も影響力を持ちやすい。

どんなニッチな世界でもいいので、他人より秀でている部分があるといいなと常日頃考えてます。

みなさんは最近何かで1番になりましたか?

何かの分野で秀でているものはありますか?

僕も模索していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?