見出し画像

2022

noteをはじめてみたけど、結局数回の更新で飽きてしまった。
ナノブロックの作品紹介のつもりではじめたんだけども、もうその役割はTwitterとインスタで果たせているから、モチベーションも上がらないのは当然と言えば当然か、と今更ながらに気がつく。

まあでもせっかくはじめたことだし、今後はその名の通りノートとして、なんか書いておきたいと思ったことを書いていこうかと思う。
プロレスとかナノブロックにこだわらず。

2022年もあと1日ちょっと。
振り返ると、今年はわりといろいろ考え方や生活に変化があった。

きっかけはおそらく春に突然左顔面が麻痺して動かなくなったことだ。
ある日突然、左の顔の筋肉が動かせなくなった。
脳系の病気を想像したが、顔面麻痺をネットで検索すると耳鼻科へ行くのが良いと知り、診てもらったら帯状疱疹の合併症によるものだとわかった。
菌によるものなので、とにかく薬を飲んで回復するのを待つしかない。
1週間とかそこいらの話かと思いきや、長い人は一年とかかかるらしい。
正直、かなりへこんだ。

顔面麻痺により、まずまばたきがしっかりできない。
左目はしっかり瞼が閉じないから、目が乾く。
しゃべりづらいし、食事もしにくい。
口の内側をよく噛むし、液体を含むことができないからこぼしてしまうこともよくある。
歯医者で麻酔がずっと効いているような感覚に近い。

そして、なにより人に会いたくなくなるし、鏡を見たくなくなる。
真顔にしていても、やっぱり左右でどこか違う。
自分の思ったように動かせない違和感、しかもそれが顔となると中年の男であってもへこむ。

結果的に、幸いなことに1ヶ月ほどで完全に回復した。

帯状疱疹の原因は免疫力の低下…つまりは体力をつけなければ。

まったく運動らしいことはしてなかったけど、休日を中心に散歩をはじめた。

散歩しながら、YouTube大学を聴くようになった。
そこからお金について考えるようになり、支出や保険の内容を見直したりした。
ふるさと納税がなんなのかわかってなかったけど、はじめてやってみたし、つみたてNISAもはじめた。
経済ニュースなんかにも少しずつ関心が出てきた。
散歩だけでは物足らなくなって、ジョギングも取り入れるようになった。
車にはほとんど乗らなくなった。
散歩をはじめただけで、振り返るといろんな影響があって、面白い。

趣味の方では、夏に行われたプロレスをテーマにしたアートの企画展に少しだけだけど「なのれすらー」で参加させてもらったり、秋には仙台でのプロレスマスクをテーマにした企画展にも参加させてもらった。
そこでいろんな方に出会えたし、きっと来年につながるきっかけももらえたような予感がしています。

そんな感じで、45歳の2022年は良くも悪くも記憶に残る年になったのでした。

良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?