見出し画像

心の掃除

少しだけ朝がゆっくりになって何をしようかと思ったら、少しだけいつもより
掃除をするようになった。
今まで目につかなかったところが、
ちょっとの時間ができたことで、
目につくようになった。

コンロの汚れ、炊飯器の後ろ、テーブルの端っこ、テーブルの下。

よーく見れば前から汚れていたはずだけど、忙しくしていた時には気が付かなかった。あるいは気が付かないフリをしていたのか。
このちょっとの場所をサッと拭くだけで
気持ちがスッと軽くなる。

なので毎日このちょっとの場所を探すようになった。

家族が見たって気が付かないような場所だけど、掃除は所詮自己満足だ。

ちょっとした時間でスッとする場所を作れるなんて、びっくりだ。

みんなこうやって掃除していたのだろうか。

掃除や整理整頓が不得意なわたしはなかなか気がつけない。

しかし、きれいにするとやっぱりスッキリするんだな。

続かないとは思うけども、もし気がついたらこの時間大事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?