見出し画像

津野米咲さんに哀悼の意を込めて

こんにちは。おかあきです。


2020年10月18日に
女性ロックバンド『赤い公園』で
ギターとボーカルとして活躍されていた
津野米咲(つのまいさ)さんが逝去して
3年が経ちました。

この訃報は
芸能人が次々と逝去される
異常事態が続いていた頃でした。

私にとって
初めて耳にしたインパクトが強くて
不思議なバンド名、ということと
コロナ禍だけでないザワザワ感が
続いた時期でしたので
このニュースをよく覚えています。

津野さんが活躍されていた『赤い公園』は
2021年5月に解散されましたが
それまでに発表された楽曲は
YouTubeにありました。

バンドの曲のほとんどは
津野さんご自身が
作詞作曲されていたようです。

また、津野さんは
SMAPやYUKI、モーニング娘。16にも
楽曲を提供されていた、ということで
楽譜が読めず、
ギターを触ったことのない私からみたら
とても凄すぎる人材です…。


やっぱり、どんな理由であれ
自分よりも若い人が
先に旅立ってしまうというのは身に堪えます…。

津野さんだけでなく
三浦春馬さんも、神田沙也加さんも、
こんなにも有能で若い人たちが
これからこの国を引っ張っていってほしい
年代の人たちが
どうして命を落とさなければ
ならなかったのかな…(涙)


2023年10月8日の朝でした。
そろそろ起きようと体を起こそうとすると
日本の神様・神武天皇の声が
聞こえてきました。

そなたに会わせたい者がおる
話を聞いてくれ

と急に言われたので

「どなたですか?」

と伺うと、超ロングヘアの女性が
立ってキーボードを弾いて歌う画がみえました。

とても穏やかな歌声でしたが
その時はどなたなのか分かりませんでした。

そこから、
かなり以前のモーニング娘。の歌が聞こえてきたり
ブログや動画を見るたびに
津野さんに関する情報が
目につくようになりました。

「もしかして…?」

守護霊様に確認すると
神様が連れてこられたのは津野さんだと
教えられました。

いつか津野さんのお話を伺うことに
なるんだろうと思い
『赤い公園』の数曲を動画で拝見しました。

ここ最近は「♪オレンジ」をリピートしています(↓)
青いシャツを着ているギター奏者が津野米咲さんです。

(YouTube『赤い公園 Official YouTube Channel』より)
 

そして、2023年10月16日に
春馬さんが津野さんを連れて来られ
津野さんより、メッセージを受け取りました。

津野さんの『公式メッセージ』をお伝えします。

えっと…、はい、津野米咲です

えっとー、こちらにきて、だいたい3年くらい
経つって聞いたので
ほんとにこっちにいると時間の感覚が全くなくて
ほんとに…、でもあれからだいぶ経ったんだろうなー
っていう感じで今いてます

えっと私、今はすごく平和に暮らしてます
ここにいれば、キーボードもギターもドラムも(笑)
歌もやり放題(笑)
ほんとになんか、自分が音の中に囲まれて
暮らしているっていうのが
すごく楽しくもあり、うん
なんか自分勝手っていうふうに捉えていないから
って言っても、平和に暮らしていることを
皆さんにお伝えします

ほんとに、たぶん歌詞なんかも
スラスラ出てきそうなんだけど
それはあまり出て来なくて、実は…
ほんとに好きに、自分のやりたいことを
こちらで過ごしています
だから心配しないでくださいね

といっても、急に私…
(感極まり、数秒間沈黙しました)

こっちにきちゃったことについては、ほんとに
バンドのメンバー、関係者の皆さん、
そしてファンの皆さんにも…
(津野さんの頬に涙がつたい始めました)

申し訳なく思っています 本当にごめんなさい

私自身もすごく混乱しちゃって…
急にこっちにきちゃったもんだから…
「あれ?ここはどこ?」
「なんで、私がここにいるの?」って
「なんで今まで生活していた世界から
離れなきゃいけないの?」
っていう混乱と不安とが入り混じって
しばらく過ごしていました

急に皆さんに何にも言わないで、
言わないままお別れしたことを
すごく…、悔しくもあり、悲しくもあり…
もう戻れないということで…、
こっちにきたわけなんですが
今振り返ってみると、いろんなものに囲まれた、
いろんな人に恵まれて
またそこでいろいろあったけれど
それが私らしい人生、
私なりの人生だったと思ってます
もう産まれたときから
ワチャワチャした感じだったから…

みんなのことを様子をみながら、顔色をみながら
でも、自分の言いたいことは
ちゃんと言ってきたつもりだったんですけど
それでも、もし
「米咲の言っていることが分かんない」
とかって思ってた方がいたら、
ほんとにごめんなさい

私、全員に理解してもらおうと思ってなくて
でも、私の言いたいことだけは伝えたい
っていう気持ちだったから、
そんな気持ちでいっぱいだったから、
そこを曲げずに生きてきてしまったから、
もしかしたら、こうなってしまったのかも
しれないけど
でも…、今ここでちゃんと言います
本当にごめんなさい
(数秒間、頭をさげました)

今はここで、さっき言ったように
音に囲まれながら、
そして、えっと、生きていた頃に何度か接して
コンタクトをとらせてもらった三浦春馬さんや
あと、こっちに来てからは神田沙也加さんや
もっともっとたくさんの
ほんとに有名な人たちと囲まれて過ごしています

こっちに来てからしばらくは
(一人)ぼっちだったんだけど
それを沙也加さんが声をかけてくださって、
あれこれ教えてもらったり
2人でセッションしたりして、
すごく今、楽しく過ごしてます
そんな感じでいるんで、私はもう…

はい、こんな感じで、
なんか締まりのない挨拶になってしまったんですが
これで私の話は終わります

みなさん、どうかこれからも
元気で過ごしてくださいね
そして、いつか会ったら、
みんなとセッションしたいです
ね、それまで楽曲いっぱい作っておくから
楽しみにしててください

でも、慌てないで生きてね
ちゃんとここで待ってるから
自分の人生を楽しんで、
イヤなことがあっても凹むことがあっても
それがあっても人生だから、
そんな話をいつか聞かせてください

では、津野米咲でした チャオ!

さっぱりとした口調で話してくださいました


☆米咲さんへ☆
お話を伺ったあと、椅子に座り、
机に向かって何か書いているような
米咲さんの後ろ姿がみえました。
その隣には神田沙也加さんが立っていて
米咲さんの背中に手を置いて
机の上をのぞき込んでいる姿もみえました。
お二人の仲の良さに安心しました。
お話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
米咲さんの周りに音楽で溢れますように…。


★春馬さん、沙也加さん★
そちらの世界で
春馬さんが米咲さんに声をかけたり
沙也加さんが米咲さんと仲良くされていることを
伺いました。さすがですね^^


謹んで、津野米咲さんに哀悼の意を表します。
 


この投稿は、マガジン
【著名人からのメッセージ集】
に入れております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?