見出し画像

『相手を思うように動かす』ことはできない

Akiです。お疲れさまです。今日はもう一つ投稿します。

今回は、俳優の三浦春馬さんからのメッセージを
お届けします。
(信じるか信じないかは、お任せします)


2024年3月5日の午後、何気なく神棚を眺めていると
三浦春馬さんが話しかけてきました。

あのね、僕は今までたくさんの人に会ってきた

生きているときもそうだったし
今この身になってもそうなんだ

それで改めて思ったことがある それは

『相手を思うように動かす』ことはできない

ということ

相手に合わせていると疲れるよね
でも、相手をこっちに向かせようとすればするほど
そっぽをむかれる

じゃあ、相手を動かしたいときはどうするか
というと、まずは、じっと待ってみる

ただ待つだけでもいいけど
それじゃ時間がかかるから
気のないふりをして、じっと待つ

気のないふりができない…
という方は、頑張ってみて

自分から進むことも大切だけど
一歩引くことも手段の一つなんだよ

何を言いたいかっていうとね
この世の中、迷うことばかり…、と
下を向いて嘆いている姿
ため息をついている姿を多くみてきたんだ

どうして進まないの?
何がいけないの?
どうして私(僕)なの?
私(僕)が悪いわけじゃないのに…

行手を遮られているような、納得できなくて
沈んでいくネガティブで暗い気持ちが
僕には伝わってくるんだ

そういうときは、一度その枠から離れて
外の景色をみたり、深呼吸をしたり、
少し気分転換すればいいんだよ

枠から離れる勇気って
すごいあるように思えるでしょ?

でも、枠から離れること、立ち止まること
寄り道することも実は、人生では大切なんだ

今思えば、僕もそうすればよかったな…

進むことだけでなく、離れることも
立ち止まることも寄り道することも
ぜーんぶひっくるめて人生なんだ

この経験は、この先役に立つときが絶対くるから
大丈夫 大丈夫!

最近の受験シーズンで
合否に揺れている心情を多く感じたので
僕なりの気持ちを言葉にしました

僕はいつでも皆さんを応援しています!
 
三浦春馬

物静かに語っていました

受験生に限らず、どの世代にも当てはまるように
感じます。

春馬さんの思いが届きますように…。


このメッセージは、マガジン

《 三浦春馬さんからのメッセージ集 》

に追加しています。よろしければ、こちらもどうぞ!(↓)


お読みくださり、ありがとうございます!メッセージ主の思いをシェアでき、メッセージ主はご機嫌になるでしょう。もし、サポートいただければ、サポートされた方の幸せを神様へお願いするために使わせていただきます。