見出し画像

「人を助ける」という捉え方

こんにちは。おかあきです。

私の投稿のほとんどが

目に見えない存在からの言葉を
今世の皆さんに届ける

とまあ、胡散臭いので、信じるか信じないかは皆さんにお任せしています。

今回は氏神様である、国常立命(クニトコタチノミコト)
クニトコタチ様から受け取ったお言葉をお届けします。


2022年8月3日の午前中、洗濯物を干しながら
神ingさんのこちらの動画を観ていました。

YouTuberのヒカルくんが、田口さんに手を差し伸べていた内容の動画です。ヒカルくんの人助けが、チャンネルの企画になっていた訳ですが

 ヒカルくんはお金持ってるから、このような人助けができるんだよね
 私はお金持っていないから、そこまで人助けなんてできないな…

他人事で考えていたところ、急に声が聞こえてきました。

  そなたは お金を持っていないから
  人助けができないというが
  そなたは 子どもにトイレを貸したであろう

実は、隣に住む小学生が
「(学校から)帰ってきたら家に誰もいなくて
 家の鍵を持っていないので、トイレ貸してください」
と来ることが、たまにあるので貸しています。

  落とした物を拾ったであろう

目の前を歩く人が落としていた物を教えたり
道で拾った小銭を近所のお店の募金箱に入れたり
お財布の落とし物を交番に届けたこともありました。

  それも人助けにならんか
  何もお金をかけなくても 人助けはいくらでもできる

クニトコタチ様の声でした


こういうことも「人を助ける」に繋がるということ、
一般庶民の私でも、まだまだ人助けができるということを
思い直した時でした。

もっと気軽に堂々と、人を助けていいんですよね!


★気が向いた方は、こちらもどうぞ ↓↓
日本の神様や三浦春馬さんの言葉などを書いています

 「おかあきのブログ」
 https://ameblo.jp/aki-8311


最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?