見出し画像

彼方の想いを届けます #20 三浦春馬さん -noteにもシェアしたいメッセージ①-

Akiです。お疲れさまです。

今回は、noteを始める前に受け取っていた、俳優の三浦春馬さんからのメッセージを3回に分けてお届けします。
(信じるか信じないかは、お任せします)

このメッセージは元々Amebaブログにお届けしていましたが、今でも必要な内容かなと思いましたので、noteにもシェアさせていただきます!

画像を一部差し替えや削除していますが、春馬さんのメッセージは当時のままです。

お付き合いくださると嬉しいです!


☆★☆

一番初めに受け取ったメッセージ

2022年2月23日の朝、初めて頭に浮かんだ言葉です。
当初は誰の言葉なのか全く分からなくて、とりあえずメモしていました。
のちに春馬さんと繋がったときに伺うと

それ、僕のだよ 聞こえたんだね

と教えてくださいました。
文中に「君」とありますが、お読みになっているみなさんのことと置き換えてください。

君の手は
人を叩くために
銃の引き金を引くためにあるのではない

大切な人と手をつなぎ合うために
ギュっと抱きしめるためにある

君の足は
人を蹴るためにあるのではない

大地を踏み締めて高く翔ぶためにある
歩み、ときには走るためにある

それを忘れないでください

☆★☆

『心の温かさ』と『温もり』を忘れないで

2022年2月28日の朝方、夢を見ていました。
温かい鍋料理がテーブルの上に並んでいました。

イメージ

「目の前には、アツアツの料理!やっと出来上がった!
 (口に運ぶと)おいしー!あったまるぅ」

その画が消えると、次に何かの動物を抱えていました。

「毛がヌクヌクして気持ちいい!抱っこしてるとあったかいね」

その画がまた消えると、人形浄瑠璃と歌舞伎の舞台、フィギュアスケートの演技の画が次々と見えました。

「昔から継承されている日本文化。そして、日本の素晴らしさを演技で表現しようとしている姿。あぁ、日本って素晴らしいなぁ…」

感動して泣いていることに気づいたものの、まだボーッとしていると

人には心の温かさ
温もりを生まれ持っている

日本の素晴らしさも忘れないで

春馬さんからの言葉が聞こえて目が覚めました。

それから2日後の夜、ウトウト寝ていると、この画と言葉が浮かびました。
春馬さんが、とてもイライラして震えている様子です。

イメージ

気づいてほしいのに、気づいてもらえない

とてもわかりやすいヒントを与えてあげているのに
どうしてわかってくれないの?

苛立って震えている感覚が伝わって、私も何故かイライラして震えてきました。

みんな温かい飲み物を飲むとホッとするでしょ?

人は温かいもの、温もりに触れると幸せに感じるんだよ
みんなそれを忘れている

当時から春馬さんは、戦争やバッシングなど、他人への攻撃に対して暴力を振うのではなく、『もっと寄り添っていこうよ』と訴えていました。

☆★☆

一言だけ

2022年3月20日の朝方、春馬さんの声が聞こえました。

僕を愛するように
目の前の人を愛してね

春馬さんや高次元は時々このように一言だけ
伝えてくるときもあります。

☆★☆

犠牲者への祈り

2022年4月3日の夢です。春馬さんに突然

危ない!!

と言われた瞬間、数十メートルくらい先で爆音と爆風を感じ、砂煙やらガラスの破片やら細々としたものが飛んできました。

怖くて必死に逃げました。そして、どこかの廃墟に入りました。

そこは春馬さんの曲『Fight for your heart 』のMVに出てくるような薄暗い建物です。

その建物の中をしばらく歩いていると、急に強い光が差し込み、眩しくて目が開けられませんでした。

光が落ち着き、目を開くと、そこは天気がよく、サッカー場のような屋外の広い敷地にいました。とても空気が冷たくて冬のような寒さです。

そこには、たくさんの子どもたちが泣き喚いたり、しゃがみ込んだり、不安な表情を浮かべています。

よく見ると、髪の色、瞳の色が違うし、飛び交う言葉が日本語ではない。

一瞬でウクライナ紛争で犠牲になった子どもたちだとわかりました。

春馬さんは、この子どもたちの中に入り、子ども一人一人の肩や背中をさすったり、手を握ったり、抱きしめたりしていました。

春馬さんのような行動をしている大人は他にも2〜3人ほどいましたが、私は立ちすくんでしまい、その様子を離れたところで見ることしかできませんでした。

春馬さんは私に気づき、こちらに向かって歩いてきました。そして、悲痛な表情で涙をこぼしながら話してきました。

もう戦争やめようよ!

いいことなんて一つもないよ
武器もぜーんぶ捨てようよ

(怒り口調で)何のための戦争なんだ!

これだけ、たくさんの人が亡くなって
たくさんの血が流れて… 何が楽しいんだ!

返す言葉が何も見つかりません。
春馬さんは、数メートル先で立ち止まり

ねえ、Akiさん
1日でも早く戦争が終わることを
罪もなく亡くなってしまった方々のために
お祈りしてくれる?

「…はい。」

その祈りが僕のパワーにもなるから

みんなに伝えてね

と言われて目が覚めました。

☆★☆

私たちが知るべきこと

これは、氏神様である【国常立命クニトコタチノミコト】クニトコタチ様と、三浦春馬さんから受け取ったお言葉です。

2022年4月20日の午前でした。
前回のメッセージを受け取った後、しばらくして、ある方とお話しました。

「三浦春馬さんが旅立たれた真相を調べていた人が、闇の組織らしい名前を出していた。どう思う?」

と。夜になり、この事をしばらく考えていると、春馬さんとクニトコタチ様の声が聞こえてきました。

春馬さんは、ため息混じりで語り始めました。

Akiさん、闇の組織は計り知れないほどたくさんあるよ
それを一つずつ調べていくのかい?

人々に不安、嘆き、怒り、妬みの感情を
持たせることが、闇の第一歩の手口

人間には感情があるから、これらの「負の感情」を
避けることはできないけど
出来るだけ、これらの感情を持たずに
周りの人たちと寄り添いながら
生活してほしいんだ

まず、人を思いやる温かい気持ちを持つこと

それと、一人一人は違うのだから
自分の正義を主張したのでは、いずれ争いになる

そうではなく、歩み寄るところまでいかなくても
お互いに認め合うことが大事なんだ

続いて、クニトコタチ様に伺おうとすると、激怒していました。怒りで震え、鼻息が荒くなっていました。

(怒鳴り声で)たわけーっ💢💢

闇の組織だと?
そんなことを知ってほしくないわい!

いいか! 耳の穴をかっぽじってよくきけ!

そなたたちに知ってほしいのは
闇の組織ではないわい!

この国をもっと知るんじゃ!

日本の良さはなんじゃ?
日本の素晴らしさはなんじゃ?
答えられるか?

まず知るんじゃ

知らなかったら調べるがいい

知ったら
それを世の中のたくさんの人に伝えるんじゃ
近くの人にでも、もちろんよい

日本に生まれながら、知らないことなんて

わんさかあるじゃろ?

(語気が落ち着いて)春馬の『日本製』も

その一つじゃなかったか?

もう一度、みな手を胸に当てて考えよ

この日本に生まれてきた意味を

あまりにも、クニトコタチ様の怒りが激しかったので、しばらく怖くて震えが止まりませんでした。

☆★☆

大好きな日本のために

2022年4月23日の朝方でした。
ある夢を見終わって、まだ寝ているのか起きているのか分からないほどボーッとしているとき、急に春馬さんの声が聞こえてきました。

Akiさん、みんなに伝えてね

「ん?あ、はい…。」

皆さんは大切な人や僕の誕生日のために
何をしますか?

ケーキやお酒を用意した
 その人が好きそうなものを調べて用意した…
 いろいろあると思います

その気持ちと行動を「日本」に置き変えてみて

「大好きな日本」のために何ができますか?
何をしますか?

考えてみてね

三浦春馬


春馬さんの思いが届きますように…。


★続く


このメッセージは、マガジン

《 三浦春馬さんからのメッセージ集 》
【彼方の想いを届けます】その2

に追加しています。よろしければ、こちらもどうぞ!(↓)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?