家事ってどれくらい大変か知ってる?

#私の学び直し

私は5人家族の長男。下に兄弟が二人いる。親は共働きで私もバイトが週4日である。親は残業したりして帰りが遅いことだってある。

家事を始めてやったのは中学の時、掃除、洗濯、ご飯の用意までセットで一日やってみた。ものすごく大変だったし時間がかかった。

少し母に手伝ってもらったから掃除30分、洗濯2時間(洗って干すまで)、ご飯の用意1時間30分、合計4時間ほどで出来た。
手伝ってもらってこの時間だった。

これを母は一日なんの文句も言わずにやっている。当たり前のようにやってもらっているのだ。

本当に大変だと思ったし、必要なスキルだとも思った。

早く経験しておくことによって一人暮らしをしたときや、彼女や彼氏と同棲したときに時短ができるように工夫したり、効率化ができるようになるのかもしれない。

結婚している方、同棲している方は一緒に家事をやるという選択肢はありますか?

彼女や妻がやるべきだと思ってないでしょうか?

1人でやるのは本当に辛いです。少しでも手伝ってもらえるとものすごく助かります。

私はこの『助かる』っっていうことを身をもって経験しました。

だからこそ、家の家事を手伝って助けながら、自分の知識・経験として蓄えています。

家事は今、便利な機械で時短する事ができます。そこに家事スキルが備わった人が1人いればさらに最短化できます。

だから私は家事のスキルをレベルアップさせるため母がやっている家事の手伝いをしてます。

自分のためにも、相手のためにも、関係のためにも、生活のためにも役に立つ家事のスキルは母や妻、彼女だけが持っていればいいスキルじゃありません。

お互いに助け合えるために家事スキルを学んでいきます。

家事ができる男子は素晴らしい、頼りになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?