見出し画像

INFJの自分とINTJの友人との会話

僕には、INTJの友人がいる。その人は頭が良く、プライドが高く、論理的な人。(自分目線)

その人とよく話すのでそのことについて話したいと思います。

まずINFJとINTJはFとTが異なっている。INFJは感情型であるのに対し、INTJは論理型であります。

違いを例えると、困ってるときに「大丈夫」とか言うのがF型、逆にT型は困ってるときに具体的な解決策をだすような感じですかね。

世の中ではF型の方が優しいとされていますが、日本人は共感してもらうことの方がうれしく感じる人が多い気がするので、こういう意見が多いかもしれないですね。

少し話が脱線したんですが、本題に入っていきましょう。

何を話すかというと論理的なことについて話している気がします。
INFJの不思議な点なのですが、F型であるのにこういう論理的な話を好みます。
それは置いといて、自分の経験上、「これ楽しかった」とか感情的な話?だと話が続かないんですよね。
「楽しそー」以外答える方法が見つかりません。

会話というのは連想ゲームみたいなものなので、会話している最中にそれに関することが急に思い出すようになっており、興味がある会話ほどレパートリーが増える気がします。

相手が頭いいので、これ言っても伝わるかなっていうのも簡単に理解してくれる信頼があるのも話しやすい原因一つだと思います。

その分INTJを見つけて、友達にするのは結構むずいと思います。しかし話したら結構気が合うと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?