見出し画像

【DAY133】面接1回で内定をもらうには?

こんばんは、あんです。

今日は、
初めての採用面接を
受けさせていただきました。


どんな感じだったかというと。。


めっちゃ盛り上がって、楽しかったです!


社長さんと1on1の面接、
19時から30分で終わる予定だったのですが
気がつけば、もうすぐ21時。

2時間近くもしゃべっていたのでした・・

とはいえ、
わたしが話してた時間は
多分、
全体の3割ぐらい。

他は、
社長さんが、たーくさん、
話してくれました。

めっちゃしゃべりたがりの社長やん!

というわけではなくて、
わたしが色々質問させてもらったからです。

一番聞きたかったことは
もちろん
ライティングギャラクシーでもっとも大切にされていること、

”Why?”

です。


なぜこの会社を始めたのか?
5年後、10年後、何を目指しているのか?
どんな未来を創りたいのか?

こんな質問を投げかけていると、

「実はね、考えていることがあって・・」

と、具体的なことは伏せながら、
ある野望というか、夢があることを
語ってくださいました。


わたしも自分の思いを語らせていただき、
(言葉は選びましたよ)

あっという間に
2時間近くが経っていたのです。


そして最後に、
「ぜひ一緒に仕事がしたい」と
口頭で内定?までいただきました。

「ありがとうございます!
ぜひ御社で働かせてください!」

とは即レスできず・・
明日から数件、面接が控えているので
そちらの動向も踏まえて、
検討させていただくことになりました。


長々と書いてしまいましたが
何が言いたいかというと

面接だからって
うまく話そうとか
いい印象を与えようとか
そういうのっていらないな。

大事なのは、
相手に興味を持つこと、

そして

いかにその場を盛り上げられるか?
を考えて
、行動すること、

なんじゃないかな。


面接も。
意識のベクトルを
自分ではなく
相手の方に向けてあげると
きっと喜ばれると思います。

面接とかに限らず

人と話すときは
意識のベクトルが
自分か相手か、

どっちに向かってるか、
と、アンテナを立ててみようと改めて気づかせていただき、
学びの多い面接でした!

では今日がこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?