見出し画像

人生何があっても大丈夫!って確信がもてる話

同じような間違いを、
何度も何度も、
繰り返してしまう・・

こんなこと、ありませんか?

こんばんは、アユミです!

さてさて、
わたしは今、
絶賛、人生の棚卸中。

人生の棚卸って?

具体的に
何をやっているのかというと

過去を振り返り、

楽しかったこと、
嬉しかったこと、
辛かったこと、
嫌だったこと・・

いろんなことがあったなあ〜

しみじみ・・

と感傷に浸って
終わり
ではなく、

その出来事は
なんのために起こったのか、

とか

どんな意味が
あったのか、

とか
掘り下げて考えていこうと
しているんです。

学生時代のところを
思い出してみて
書き出して、

改めて
抽象度を上げて
みてみると、

とっても怖いことに、
気づいたんです・・・


過去に潜む恐怖

何かというと

形は違えど、
同じ失敗パターンを

何度もなんども、
繰り返している・・・


何も成長してなかった・・


どんなことか
ざっくり言うと、

小学校、
中学校、
高校
ずっと思っていたのは

「早くここから脱出したい
なんてつまらない毎日なんだ・・」

と思っていました。

さらに、ひどいのは

毎日がつまらないのは、

学校が悪い、
友達が悪い、
親が悪い、って・・

うまくいかないことの原因を
全て、
自分以外の”誰か”に

責任を
押し付けていたのでした。

自分と
向き合うこともせず、

悪いところを受け入れ、
改善しようともせず。

なんの行動も
起こそうとせず。

不平不満を溜め込んで

目の前の現実から
逃げ続けてきたんですね。


その頃のわたしに
こんなメッセージを送ってあげたい。

過去の自分に贈る言葉


”うまくいかないのは
全部誰かのせい?
自分は何も悪くない?

そんな都合のいい話ないよ。

起こること全て、
原因は、
自分にあるんだから。

向き合おうよ。
自分のイヤなところと。”

って。

人生の視点を変えてみる


でも、
思いっきり、
良いように解釈すれば

そうやって、
同じ失敗パターンを繰り返していた
ということは

何度もなんども

神様は、
同じような事象を起こして、

挽回のチャンスを
くださってたんだな・・

こんな
改心しようとしないわたしを
見捨てることなく・・

”今度こそ、気づけ〜〜!!”

って、

もしかしたら、
祈るような気持ち
だったのかもしれない。

そう思うと、

ああ、ずっと見守ってくださってるんだ・・
本当に、本当に、ありがたいな

って感謝しかないです。

濃密すぎた!マインドアップ会!


と、こんなことを考えていた昨日、

ライティングモンスターの
「マインドアップ会」に
参加させていただきました!!

今回もめちゃアツくて
本当に濃密な時間!!

そのお話の中で、
偶然にも

守護霊様の話を
聞くことができました。

私たちは
生まれた時から

神様や、
守護霊様が、

ずっと守ってくださったおかげで
生きてきこれたんだ

ありがたい・・

感謝の気持ちで溢れました。

今が、
どんな状況だったとしても、

守護霊様は
いつも近くにいて、

見守ってくださってる。

だから安心して

いろんなことに
チャレンジするといい。

ピンチの時は、
素直に

助けを求めればいい。

余計な不安、
心配事なんて
横に置いて、

わたしたちは、
安心して、

理想の未来に向かって、

目の前のことに
全力投球すればいい。

そう思うと、
なんだか
エネルギー湧いてきませんか?

大安心の境地で、
アクセル踏み込んで
明日もがんばりましょう!

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?