見出し画像

夜を切り裂く白銀の闇

はい、初っ端から厨二くさいタイトルですが、今回は枢機の禍神 オルフィスト・マスクスデッキの紹介になります。
下手くそなプレイヤーが、一時デラックスのトリオのためにめちゃくちゃ練習したこと(と、教えられたこと)があるんでその知識で頑張ります。
久しぶりのヴァンガードのデッキ紹介になります!(実に初回ぶり?)


オルフィスト・マスクスの動き方

2ターン目から貼り続けた世界オーダーぶっ壊して、連パンするデッキ。

さすがにシンプルに解説しすぎました。
オルフィストのデッキは、世界オーダーを貼り続けて戦い、世界オーダーが1枚の時は『黒夜(ダークナイト)』、2枚以上なら『深淵黒夜(アビサルダークナイト)』にして戦っていくデッキです。
オルフィスト・マスクスは今までのオルフィストデッキと違うのは、貼った世界オーダーを壊して戦うって言うデッキです。
オルフィスト・マスクスは今までのオルフィストデッキとは違って、世界オーダーを壊して戦うデッキになってます。

世界オーダーってなーに!

世界オーダーとは、オルフィストデッキの要のカード。
種類はなんと4種類。少ないですね。
全部紹介します。

また、赤い月の時が……(ゼルダ)

虚ろなる月夜(以後月夜と表記)。
ソウルブラスト(以後SBと表記)1でワンドロー。
手札を減らさずに世界を展開できるカード。
デッキも掘れる堅実なカード。

夜さん。

蝕まれる月光(以後月光と表記)。
カウンターブラスト(以後CBと表記)1で夜影兵(シャドウアーミー)・トークンを呼べる効果。
盤面が増えるんで助かる場面が多い。しかも15000のブースターとしても使えるのでかなり役に立つ。

ターイムマジーン!(違う)

悠久の時を超えて(以後悠久と表記)。
SB2で貼れるG3のオーダー。ターン中、夜影兵が出るとそいつのパワーが5000上がる。4枚あれば20000も上がる破格のスペック。その代わりにコストが重いため、基本的にSB2を払って出すことはないです。後述のカード等で踏み倒していきます。

1番影の薄いオーダーでアニメにも出てこない不遇のカード。(一応レギスの時代にはザクサさん入れてたみたいなんだけどね。1枚だけ。)

人知れぬ闇の中で。(以下闇と表記)
悠久と同じG3のオーダーで貼った時に前列のリアガードを退却させれるのでインターセプトを破壊したりできます。
コストもSB1で安い。毎ターン使い回せれば強そう(小並感)

そんな4種を使って戦うのがオルフィストデッキ。
続いてはこのカード達を扱うイカれたやつらを紹介するぜぃっ!!!(空気感)

枢機の獣フォーヴィ

ちょっと可愛い

ファーストヴァンガード。
ここはぶっちゃけなんでもいい。
このG0がないとファイトが始まらないので確定。

枢機の兵 ルーチス

Dスタンダード第1弾からいる人。

オルフィストデッキのG1。必須です。これじゃないと死にます。Vとして出た時に山札から好きな世界オーダーを持ってこれます。これで月夜や月光等を持って来ましょう。
かつてはあまりの汎用性の高さによって月光と一緒にネルトリンガーで暴れていた印象。

枢機の兵 キュビジア

キュビジーさん。(キューピー?)

G2で、Vにいる時に世界オーダーを貼るとユニット1体にパワーを5000振れる。リアガードに振ってもいいし、もちろんキュビジアに振ってもいいって書いてある。こいつも一時ネルトリンガーで使われてた気がする。

枢機の主神 オルフィスト・レギス

命を刈り取る形をしているロトー。
(これはサインカード)

世界オーダーをノーコストで貼れるのでドロップに落としておいた悠久や月光とかコストが少し重いオーダーを貼っていこう。
アタック時にCB1と手札を1枚捨てると、世界オーダー2枚につき夜影兵を1体呼べる。(4枚あると2体、6枚あると3体……みたいに増えてく。)さらにレギス自身のパワーが上がる。
前の姿のオルフィストよりも攻撃的になった。最大5パン出来ます。これで相手の命を刈り取りましょう。鎌っていいですね。

これがライドデッキの4枚。
今のスタンダードはここにエネルギージェネレーターってやつが入るので、龍樹マーカーとトークンもあるのでまぁこのデッキはケースの中がパンパン。
では、ここからは切り札のマスクスユニットの紹介!

枢機の禍神 オルフィスト・マスクス

使用者のザクサさん。(CV:伊藤昌弘さん)この時はシロガネ君です。

切札、オルフィスト・マスクス(以下マスクスと表記)
オルフィストを含むG3からしか乗れないので、ライドデッキからこいつにライドが出来ない。
手札、ドロップ、ソウルから別名の着ける前のカードを除外(使用不可)にしてドロップから世界オーダーを貼れるので世界オーダーの数を増やせる。
さらにアタックした時にCB1と世界オーダーを望む枚数ドロップに置くことで、ユニットのいるリアガードサークルに夜影兵を出し、2体以上呼んだら(つまり世界オーダーを最低2枚ドロップに落とせば)ドライブ+1っていう能力を持っている。ユニットのいないところにも呼べたレギスとは少し違うものの、攻撃性能は格段に上昇しています。
今話題の清浄の盾はコスト払わないといけないから初心者の方は注意!
クリティカル→クリティカル→オーバーを引けばほぼ確実に相手が死にます。( ◜ᴗ◝)
自分の豪運を信じろ!(笑)


せんせー!この子をどうやって場に出すんですかー?4ターン目にレギスじゃないやつに乗ったらペルソナライドにならないけどどうすればいいの!?
って疑問に思う初心者プレイヤーの方もいるかもしれませんが、無問題ラ!
そんな時のためのカードがあります!
それがこちら!

マスク・オブ・ヒュドラグルム

龍樹様とを繋ぐ鍵なんですって。
龍樹様って何って人はユニットストーリーをチェック!(宣伝)
こいつ確か水銀でできてる。

テッテレー!マスク・オブ・ヒュドラグルムー!(以下仮面と表記)
こいつの効果で山札上5枚から龍樹かマスクスを手札に加えられるので、オルフィスト・マスクス君を加えて、ドロップにある時の効果でそのままスペリオルライド(ライドフェイズ以外のタイミングでライドすること。)してマスクス君に乗ります。さらにさらに、そのタイミングでペルソナライドをしていなかったら、ペルソナライドを発動させるって言う破格のカード。
オルフィストデッキだと世界オーダーの素出しと使用権が被るため基本的に手札から捨てて使う。
手札から使う時はほとんど稀。
じゃあこいつどうやって手札に持ってくるの?って方。無問題ラ!

龍樹の落胤 サイバ・カイツール

サイバ・カイツール略してバk(それ以上いけない。)
落胤シリーズ唯一の女の子(だったはず)

サイバ・カイツールさん。(以下カイツールと表記)
出た時にCB1とSB1で龍樹マーカーを置いてから上の仮面を手札に加えられる。ただ仮面がG3なので、加えてもG2のターンでは撃てない。
G2のターンに出して、キュビジアとカイツールで2面殴れたら嬉しいね。

龍樹マーカーとは!

ヴァンガードがマスクスなら5000上がる。

説明しよう!龍樹マーカーとは、龍樹の落胤シリーズが共通で持っており、G1の落胤はCB1で龍樹マーカーを、G2の落胤(上のカイツールetc)はCB1,SB1でマーカーを置いてから仮面を持ってこれる。リアガードサークルにしか置けないので間違えてもヴァンガードサークルに置かないでね。
尚、この記事ではG1の龍樹の落胤は紹介しません。(使わないので。)
このマーカーの上にいるユニットは自分のターン中5000上がるので、ペルソナライドすると計15000上がります。

レシピ紹介

筆者はジーヴァをメインで握ってるのでそれが下にありますね。(今度紹介したいな。)

これが今握っているオルフィストのレシピになります。個人的に回してた感想はG3のターンに世界オーダーがないと終わるので、猫ちゃんは自由枠ですね。1枚抜いてダメージ落ちケアで悠久か3枚目の月光入れたいですね。(執筆中は調整してない)

あれれー?おかしいぞー?まだ紹介してないカードがあるぞ〜?(某少年探偵)

はい、再びのカード紹介!!

ポラクシス・ドラゴン

オルフィストのスタートデッキ限定カード。

出た時にヴァンガードがオルフィストならSB1でドロップから違う名前の世界オーダーを貼れるので、この子でも世界オーダーを貼れる。(同名は置けないので注意。)
さらにバトルフェイズ中にリアガードか手札から捨てられた時に黒夜か深淵黒夜なら1枚引ける。任意効果なので、山札が少なくなっちゃったー!って時だけドローしないを選択しましょう。基本引きましょう。
スタートデッキ限定カードなので若干流通数が少ない……かも?(そこら辺は知らない)

枢機の徒 オプアート

性別どっちなんやろね。
俺はオプちゃんって密かに呼んでる。

枢機の徒 オプアート。(以下オプと表記)
出た時CB1で山札から好きな世界オーダーを落とせるので、落とした世界オーダーをマスクスやポラクシスで貼っていこう。
さらに退却した時に夜影兵を出せちゃうので、2枚場にあればマスクスのアタック時に世界オーダーを2枚だけ落としてオプ2枚の上に夜影兵出してオプ2枚の効果でさらに2体呼んで、みたいな動きもできるのでなかなか強い子。
CB管理気をつけてね(自分への戒めも兼ねて)
これ相手の除去でも夜影兵呼べるからまぁ…って感じ(ほぼマスクス効果で踏み潰すけどな!?)

白宝獣 シンセティカ

白猫ちゃん。
果てなき冒険スピリッツ!!(違う)

白宝獣シンセティカ(以下猫と表記。)
リアガードに出た時とガードに出された時にそれぞれ効果があって、リアガードにいる時はドロップからセットオーダーを回収する効果、ガードに出された時は計20000シールドになるという効果があり、このデッキでは世界カードを回収出来るため、ドロップにある月夜を加えてから貼って手札を増やしたり、月光で盤面を増やすものあり。地味に20000シールドになるのもありがたい。ライドデッキは4枚だから2回使える。
けど、このデッキはマスクスの効果でレギス除外したりするから1回しか使えない時もあるけどね。メインで積んだレギスを除外するorマスクス効果を使わないなら2回使える。(自分へのメモと戒めを兼ねて)
あと単純にイラスト可愛いので猫シリーズは持っておいて欲しい。どうせ今後値段跳ね上がるから。

ヴァイオレート・ドラゴン

スタートデッキにもこっちの効果版が1枚入ってるよね?そっちでもええよ

完全ガード。これは入れないと死にます。
同じ効果のがパックにも入ってるし、ストレージに落ちてるからそっち使ってね。

四精織り成す清浄の盾

エレメンタリアサンクティチュードと読みます。

これも完全ガードです。
クイックスタートデッキを買って当てた人はラッキーだね。
基本的には上の完全ガードと同じだけど相手がトリプルドライブ(G4のユニットやストラヴェルリーナやメーベルで付与されたヴァンガードも対象。)だと手札を捨てずに守れる。
自分のヴァンガードがG3以下じゃないと使えないので、G4に乗ったりしてたらこのカードは使えないので注意!!(ブシロくんは主語使って…泣)
ブリッツオーダーなのでガード制限を貫通できます。強い。
ただし、ドライブ+1って書かれていたらちゃんとコストを払わないとダメだゾ!

終わりに

ひっさしぶりのnote更新でしたが、如何だったでしょうか。
このデッキ回してて上振れ引いたりするとまじで宇宙なので、豪運と練度を大切にしましょう(自分への戒め)

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.
http://cf-vanguard.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?