息子ー小2・2月(SST)

息子が、
放課後デイサービス(以下、A。)より、
学童の方がいい、と言う。

前は、イライラする場所じゃなかったけれど、
最近はイライラする、と言う。

学童は宿題が終わったら、
一人で好きなことができるのに、
Aはそうじゃない。
あれをしよう、これをしよう、と、やらされる。
ゆっくりしたいときもあるのに、と、言う。

ソーシャルスキルトレーニングが必要です、と、
学校でも、Aでも、病院の心理士さんからも聞いた。

負荷をかけられ、イライラしながら、
ソーシャルスキルを身に着けるべく頑張ることと、

何を学ぶでもないけれど、
穏やかでいられる空間で過ごすことと、

どちらが彼にとって幸せなんだろうか。

SSTを学べば、社会で平穏に生きられる。
…本当に?

負荷は学校で十分かけられているではないか。
それ以上、頑張る必要はあるのか?
と思う私は、悪い母親なんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?